2014年10月〜釣り日記

2014/11/10 秋シーバス
-------------------------
例年欠かさない秋のシーバス。
やっぱりサイズがいいからね〜、って事で川崎京浜運河方面へボートで出撃

50〜60がバンバン食って来る中でちょいと沈ませたらドン


ルアーはベイスラッグ(黒紫)

大型シーバス用にとフックを大きめにしたら普段からフック背負っちゃって苦労しました。

次回は目指せ80upで夜のシャロー打ちでもやりますかね。

2014/10/30 ミッドナイト潮干狩り
----------------------------
昼にポカポカ陽気だが仕事を休んで海に出る訳にも行かずストレスが溜まる。
こりゃ夜に近場の海でストレス発散じゃ〜

車を走らせてやって来たのは東京の干潟。
大潮でもなく...でも潮位的には問題ない訳で...午前3時の干潮を狙っての潮干狩り


うんうん、今年もアサリが良く育っております。
時々ゴチンと当たるのはハマグリ。近年増え続けているそうで結構近場でも取れるんです♪


ハマグリは全部で10個程度確保
アサリは選別してお持ち帰り。


大漁って訳では無いですが、ボチボチでしょうか。
また食べたくなったら行こう!


2014/10/25 中ノ瀬 ライトジギング アジ爆
-------------------------------------
穏やかな天気 少し足を延ばそうと通常より燃料を多く積み込んで出撃

まずは...中ノ瀬D

この近辺で遊ぶべし!

周辺を見るとスミイカ船がちらほら。エギを結んで...と思ったら鳥山が!
シーフラワーを結んでジギング開始。

イナダかな?ショゴかな?


友人に何か釣れたみたいだ。

アジか!この周辺のボイル全部この大きなアジだ。
捕食しているのはシラスっぽい、こりゃ苦戦覚悟で頑張るぞ。

大きな鳥山を見付けては中ノ瀬C-D間を往復しまくり。

このサイズのアジが9本、サバ1本、イケスに見えるのはヒラソーダ1本

夕飯の十分な量を調達して納竿


うひょひょ〜、全ての魚がこのサイズ。


大量のアジのタタキとナメロウと塩焼きと...

胃袋から出て来たのはやはりこいつ


メタルジグで無理やり釣るのではなく、何か考えてもう一度攻略しに行こう!。
アジも美味しかったが、1本だけ混じったヒラソーダが最高でした。


2014/10/19 ボート整備ついでの多摩川
-----------------------------------
ボートを整備して試運転。あまりにも快適だったので多摩川まで行きちょろっとシーバス

45cm程度とチビだが久しぶりの夜の釣り。
ボチボチ遊んで行きまーす。


2014/10/4 秋 バレントン チャーター 東京湾
----------------------------------
10年ぶり?? 誘われてバレントン 松岡キャプテンの所で東京湾でのライトルアー。
狙いはマダイ、タチウオ、イナダ。


3つも釣り物あると道具で迷ってしまう。

試したかった釣りはタチウオのアンチョビミサイルとサバの切り身を使ったエサ釣り

まずはタイラバからスタートするも潮流れ弱く...ホウボウ2発

真鯛の当たりが1回あったが残念ながらフッキングせず。

真鯛の反応が悪いのでタチウオへ移動。
エサ釣りの中でも比較的アグレッシブに誘う釣りなので天秤はエビング用ストレートで水深80mから

せっせとシャクるとゴゴゴ。深く食い込むのをまってスイープに合わせるとジャジャン♪

投入する度に反応があって4匹連続でGET。最大で指4本。タチウオのエサ釣りは仕掛けもシンプルで楽しいねぇ。

タチウオの反応が消えてしまったので中ノ瀬Dでのジギング。
45gのシーフラワーでボトム周辺を探っているとイナダ登場


群れが回って来る度にHITして3本GET


最後の流しでショゴ(カンパチの幼魚)が出没。
このサイズでもカンパチは良く引くね〜。

仲間で仲良く魚を交換して豪華なクーラーBOXになりました。


第三京浜で家から30分で着くのは魅力的だわ〜
横浜、東神奈川 バレントン
1つ前の釣り日記 釣り日記一覧

に戻る