オフショア日記
目指せ300GET!!
日時
75〜50
4HIT
3GET
海が荒れていたので22日の出撃予定を1日ずらして出撃。台風は熱帯低気圧になり安心して沖を目指したが、それでも荒れていた。城ヶ島西沖パヤオでは約1.5mの波、周期が短くボートの揺れが半端じゃない。それでもtomeさん2投目でHIT!80cmオーバーは確実だったが、シイラ初挑戦+バスロッドでは成すすべなく船底でラインブレーク。もちろん他の魚は沈んでしまった(笑)少したつと遊漁船登場、でもシイラは沈んで浮かんでこない、ついでに魚がいる真上にステイするから余計浮かんでこない。ふと目を西に向けると鳥が騒がしい。サバの鳥山にしては大規模、パヤオから離れ鳥山襲撃、3人とも1投目でHIT、50cmのペンペンだがまあいいか。ここで私は2本GET、3本目からはサバでした。ペンペン+サバ相手も飽きたのでまたパヤオに戻る。他の遊漁船も鳥山が気になるらしくパヤオには誰もいない。魚探を丹念にかけると約20mラインまで沈んだシイラの反応、メタルジグを落とし込むとフォーリングでバイト、さかさず合わせて75cm、それを見た遊漁船がまた戻ってきたが投げているのはトビペン....5分ほどでまたパヤオ独り占め。また魚探で魚を探すがすでにどこか遠くへ行ってしまったようだ。波も良くならないので今日はこれで終了。1時間ちょっとだが4HIT3GETならまあまあか。帰りにちょこっと寄り道してワカシとサバで遊びました。マリーナに帰ってきたらまだ9:00、ビール飲んでサバの刺身食べて寝て起きたら15:00、急いで帰って来たが渋滞にはまってしまった。tomeさん、のりくんお疲れ様。船中11HIT8GET(3人) 12/300匹達成。

メタルジグ80g
アスリート14cm
7/15
(100)〜50
7HIT
3GET
(4人)
南風が多少強いもののせっかくの土曜日なので出撃、朝一番に沖のパヤオへ向かうが、沖に出るにつれて波が高くなってきた。パヤオに1番乗りしてそっとアプローチすると、回遊しているシイラが沢山いる。シイラは完璧に戻って来ていた!。1投目から早速メンバーにHIT、50cm程度のペンペンだがかなり高活性でバンバンあたる。攻める事5分、バレラーさんに良い型がHIT、一瞬にして50mほどラインを出されジャンプ。これはでかい!10分ほどの格闘の末船べりまで上がって来たのは確実にメーターオーバーのメスシイラ。私はデジカメを用意してタモ入れの瞬間を見守る。1回目はうまく入らなかった。もう一度魚を回し2回目、タモ網まで30cmという所でなぜかメインラインがラインブレイク。メーターオーバー+トビペンは青い海へと消えて行ってしまった。さすがバレラーのハンドルネームは伊達じゃない。普通あそこでラインブレイクしないっしょ。まいりました(笑)この格闘の後、すぐに遊漁船が攻めに来たが、他のシイラは一気に10mラインまで沈みお手上げ状態。何隻もの遊漁船が来たが、5分ほどで諦めて潮目探しに散っていった。少し待ってみたが沈んだシイラが浮いてこないので我々も潮目探しの旅に出発。あまりにも潮色が良くないので沖を目指したが南西の風10m/s+波高2mには勝てず途中で引き返し今日のシイラは諦めた。、帰る途中に見つけた鳥山にて大サバ(45cm)を一人10本ほど釣り。3本だけ確保して、マリーナで刺身にし、宴会をして解散。良く考えてみると今日シイラを釣っていないのは私だけ。9/300匹から増えていない。西がらみの風だったので相模湾でも西の方はそこそこの釣果だったようです。

7/11
80〜45
50HIT
30GET
(3人の合計)
朝早くから出撃、まずは沖のパヤオを目指す。途中大きな流木を発見して攻めて見ると早速HIT、80クラスが果敢にアタックしてくる、多少ルアーへの反応は渋いが、テクニックで食わせる。20分ほど攻めていると他の遊漁船もやってきて攻めたそうにしていたのでポイントに何も言わずに入らせてあげた。すると突然散水&イワシチャミング、これをやられるとはちょっと予想していなかった。あげくの果てはバケを持ち出して1本釣り。見ていて面白かったが、ポイントを譲ったのは間違いだったね。朝一から喧嘩したくないので移動。潮目を探し沖を目指す、途中流藻の多い潮目をちょこっと攻めるが無反応、館山まで移動したが潮色が悪い。戻ってきて流藻を探しペンペンの群れ発見。1キャスト2HITは当たりまえの状態を楽しみ帰港。台風の影響で大きい魚がどこかに散ってしまった感じ。もう少し時間が必要か?9/300匹達成

アツイ、テクノスイッシャー、メタルXなどなど
7/9
城ヶ島沖
前日に台風が通りすぎた相模湾、台風の日は当然叩かれていないポイントへ日の出と共に入り大爆釣の計画だったが。巨大なウネリが残り釣りにならない、いつものポイントは赤く濁った潮が入っていて壊滅的、綺麗な潮を求めて走りまわり、やっとシイラを発見。だが1匹で泳いでいるはぐれシイラ、大きな潮目にはワカシの大群、これをポツポツ釣りながらシイラを探すが、、、、沖の瀬周辺では潮が澄みシイラがいそうな雰囲気だったが、鯨の大群を見ただけでだめだめ。結局帰りに鳥山を見つけサバ最大45cmとワカシ30cmをイレパクで終了。2〜3日たてばきっとうぶなシイラがまたパヤオに戻って来るだろう。

7/5
5HIT
2GET
今日もシイラ、潮目を流して1本(俺じゃないけど)その後は一昨日のポイントを前と同じパターンで攻め続けたが、遊魚船が入れ替わり立ち変わり入って来るので、その度に活性がどんどん下がって行く。ボートが与えるプレッシャーは物凄いね。そんな中船中9GETは立派です。私の1本目はHITと同時に走られてフックアウト、2本目は本日最大のメーター級だったが5分ほどの格闘の末フックが折れてバイバイ。3本目は80程度、船底でラインブレイク、ごめんシイラちゃん。4本目は80ちょいで無事ランディング、5本目80あるかないか。まだ完璧にこれだと言うパターンが分からない、でも絶対に何かあるはず。ある程度は見えているのだがあと一歩が足りない。なぜ食う時と食わない時があるのか、その辺をもっと深く掘り下げて行ってみたいと思っている。これで3/300匹達成。帰りにナブラを発見、さばだけかと思ったがワカシをGET。ちょっとうれしかったぞ。

7/3
3HIT
1GET
青い空、照りつける日差し、そして無風。こりゃシイラでしょ!って事で仕事を後回しにして沖を目指す。剣崎沖で鳥山発見。とりあえず魚探を見るがサバっぽい反応、メタルジグを落とすとメインラインが水に着かないうちに早速サバがHIT、40cm、またHIT、またHIT、面白くない位よく釣れる(日本語間違っていますが....だって面白くないんだもん)10本程釣ってシイラを探す旅に出る。潮目に流藻発見。戦闘体制に入り何度かキャストを繰り返すが無反応、移動。さて目的地に着いた、海を見た、びっくりした。シイラだらけじゃん。こりゃ釣るしかない。でもみんなやる気なさそうに泳いでいる、100匹程の群れだね。あれこれ試すが全然だめ。ふと隣を見ると3m程のサメがのほほんと泳いでいる。いやいや夏だねなどと言いながらそっちに投げるとそいつが追いかけてくるので慌ててルアーを回収、ボート近くまで来たので良く見るとマーリン。そうカジキだよ、長い角?が印象的でした、でも釣れなくて良かった(笑)PE1.5号+バイオマスター2000でマーリンと格闘出来るんならいいんだけどね。さてシイラの話、少し経つと他のシイラ船もやってきた、皆デッカイルアー投げて頑張ってるけど釣れないからすぐいなくなっちゃう。それからはまた施行錯誤でなんとなくパターンが見えてきた。むふふ、このパターンはまだ秘密じゃ。1本目はHITと同時に強烈なジャンプをかまされて、あえなくフックアウト、2本目はタモ入れに失敗してポーンって外れちゃった。3本目は無事ランディングして記念撮影。これからまだまだ釣れそうだったんだけど、投げ出した仕事をやらなきゃならないので素直に帰ってきました。ああ楽しかった。シイラはね雰囲気で釣る魚じゃないよ。夏、でかいポッパージャバジャバ、ドカン!って思っているなら考えなおそう。実際は物凄く繊細な釣りなんだよね。釣れる時は何でも食ってくるけどそのイメージじゃ釣果は伸びない。まだ始まったばかり記念すべき1/300匹目。

HITルアー
暑い!の逆ルアー。これで分かるでしょ
6/29
6/30
20〜15
イワシ
80HIT
71GET
さあさあシイラの季節がやってまいりました。ボート修理も終わり、梅雨の晴れ間を見逃す手はない。気合入れてGO!マリーナに着いてみるとちょっと雨が降っている、まあ止むまでのんびりしよう、のんびりね。1時間後、、、、ザーザー降り、2時間後、まだ降っていてやむ気配がないし風も強すぎる。あーあ、どうしよう...そうだエンジンのオイル交換をしよう!って訳でオートバックスで20リッターのオイルを購入、いそいそとオイル交換、ついでに発電機のオイルも交換。おっ雨が止んだよ出撃!って沖に船を向けるが波が高くて危険を感じ引き返す。がっかりしてふてくされてボートで寝てしまった。朝目がさめるとまた雨、でも止みそう。それまでの間に船名のステッカーを貼ったり、タックルをセットしていざ出撃。でもね剣崎沖まで行ったけどやっぱり波が高くてシイラなんて探せる状況ではない。こうなったら魚探を見ながら出来るエキサイティングゲーム、名づけてサビキちゃん釣法を開始、コマセは使わないで、サビキだけで釣るから魚探を見て魚群の真上に来た時に即効でサビキを落とす。トロイ奴には絶対に釣れない私のお気に入りの釣りの一つだ。それで釣れてきたのがイワシくん、アジの反応だと思っていたのに残念。エサ使わないんだからサビキも当然ルアーだろ!だめかな(笑)

HITサビキ
150円で売っていた6本針の奴(要するに何でもOK)
5/31
30〜20
サバ
7HIT
6GET
平塚の庄三郎丸が6/1からシイラ船を出すのでその前にシイラを狙って大爆釣!の予定だったが、ぐるぐる走って沖の瀬まで行ってやっと良い潮を見つけた。が浮遊物が見つからない、潮目も無反応、鳥飛んでない、雨降ってきた。うーん残念。帰りに大きな潮目にて魚探反応があったのでジギングしているとサバがHIT。「お魚、お魚」と子供のように喜んでしまいました。乗合に乗っていた時は「なんだよサバかよ」でしたが、自分が船長をやってると気分が全然違います。私6HIT、はせさん3GET、のりくん1GET、合計10GET、明日の晩御飯になる予定です。

HITルアー
青いメタルジグ(なんじゃそれ)60g
2000/
5/13
剣崎沖

ほげ
城ヶ島沖でブリのボイルが発生しているとの情報で出撃。ポイントに着くが小雨が降っていて、鳥の姿が見当たらない。周辺を探しまわりやっと数匹の鳥を見つけ飛んで行く方向に船を走らせると剣崎にて鳥山がたっている。海面を見ていると逃げ惑う小魚を追いかけて大型魚(魚種不明)が捕食して「バフッ」とやっている。しかしあっと言う間に沈んで、また違う所で「バフッ」。1時間ほど追い掛け回して何度か射程距離でのボイルに遭遇したが残念ながらノーヒット。
魚は釣れなかったが去年のシイラ以来、興奮する釣行で満足度80%。
いよいよ良い季節になってきましたね。