オフショア日記
目指せ300GET!!
日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
9/27
相模湾
色々
メジ
2GET
カツオ
1GET
カンパチ
1GET
今日は佐島の相洋丸から出撃。朝一にイワシを買い、南西へ向けると遠くですでに船団が出来ていた、散水している1本釣り船がボコボコ抜いているので、近くで開始、今日はミノー中心のキャスティングゲーム、アスリートの5.5〜14cmまでを駆使して挑むが、なかなか難しい。ミヨシでは鈴木船長が1本釣りでイレパク、散水側ではポツポツルアーに反応するが、逆ではなかなか反応しない。小さめのカツオを1本上げて移動、今度はメジの群れにあたった。ここで2キロ弱のメジをGET。アスリート9cmサスペンド。イワシをまく度に船の周りでボイルボイルなのだが、あれこれ試すがパターンが見つからない。うーん難しい。1日中船の周りにはカツオ、メジがいたのだが結局メジをもう1本追加して終了。3kgカツオの群れにも当たったが全部見きられてしまった。あれこれ考えすぎて頭から湯気が立ちそうな1日でした。帰りに、ちょこっとジギングしてカンパチGET。頭使う釣り大好き。散水側で食った魚には興味がない。逆側で食うパターンをつかめば、マイボートでの攻略法も見つかると思うのだが...
  


HITルアー
アスリート9cmわかさぎ(サスペンド)
シーフラワー60g(イワシ)
9/19
相模湾
57cm
3kgオーバー
カツオ
2GET
メジ
1GET
(船中)
台風も行きすぎ、晴天、もちろん出撃、パヤオで80UPのシイラが入れ食い、幸先が良い。パヤオから西へ向けるが、鳥もまともに飛んでいない状態。あきらめて沖に舵を取り鳥山を探すが、見つからない。漁業無線を傍受していたら、パヤオ周辺でカツオが出たとの事で大急ぎで引き返すと、散水している船の周りで大型のカツオがバシャバシャしている、おこぼれ頂戴作戦で見事Goro氏が3kgのカツオをGET、その後もTALOW氏がメジを釣り、彼女もカツオを無事GET。
Goro氏の釣り上げた3kgオーバーのカツオ

私はなぜかフグばかりが釣れて....まあいいか。俺もこのサイズのカツオを釣ってみたい。

9/15
相模湾
-
カツオ
&メジ
3HIT
1GET
(船中)

メジ、カツオがまた食べたい、ついでに6kgの大きなカツオも釣りたい。朝5:00出撃、パヤオ周辺まで行くがカッタクリの船団が見当たらない、とりあえずシイラ爆釣で遊び、西へ舵を取りひたすら海面を見つめながら移動するが、ナブラも鳥山も発見出来ない。とうとう真鶴沖までやって来て、やっと遠くにカツオ船を発見、しかし他の船も全然釣れていない。粘ったがほとんど釣れず、引き返す。途中何ヶ所か試したが、魚探反応はあるのだが食ってこない。走行距離141km、魚を求めて走りまわった1日でした。190/300

9/9
城ヶ島西沖
シイラ
ペンペン

メジ
1.2kg
シイラ
15HIT
14GET
メジ&カツオ
3HIT
1GET
昨日の海を見てこれなら出れると今日は自分のボートで出撃。まずはシイラ未経験者がいたのでシイラで遊ぶ、早速はねているのを見つけペンペンと遊ぶ、大きいのを探したが2桁釣っても大きいのが出てこないので、あきらめてメジ、カツオ狙いに切り替える。超大型船団にびびり少し離れた所でやって3HITしたものの1本は口切れバラシ、もう1本はドライブにからんでラインブレーク、最後にやっと1.2kのメジがあがりました。

せっかく釣ったマグロ、やっぱりその場で食べてみたいじゃないですか。って事で包丁を持ちだして刺身にする。

釣って3分後にはこの姿、うまかった。
その後、相洋丸から無線が入り「もうちょっと良い所でやれや!」とアドバイスをいただき、船団に仲間入り。こうなると私は操船で釣り出来ない(笑)船団に入ってすぐに何本かHIT、その中でも今日の主役はkatu氏、思わぬ方法で1.6kのメジを頭にポンポンと上げている。うーんやられた。その後も移動を繰り返したがポツポツ程度、いいかげん疲れたので終了。シイラ:189/300

HITルアー
シイラ:サミー、チャムペン
メジ&カツオ:シーフラワー&まだ秘密(by:katu) 
9/8
城ヶ島西沖
1.2k
22HIT
17GET
マグロが食べたい、でも台風が来ている。でも大きな船で行けば大丈夫!って事で庄三郎丸の乗合メジ&カツオ船に乗る事を決めた。天気予報は雨だがアメダス見る限りなんとかなりそうだ。6:10出港、久しぶりに乗る第17庄三郎丸はさすがに快適。ポイントについてハイピッチショートジャークでバンバンカツオが食ってくるが、メジが釣れない、指定された棚は30m、もうちょっと深い所にいるのかもしれない、50mまで落としてみるとメジが釣れ始めた。

(上がカツオ下がメジマグロ)

1年ぶりにメジ、カツオの引きを楽しみ3時間でクラーがいっぱい、臨時で借りたクーラーもいっぱいになってフック無しルアーでシイラのバイトを楽しみ帰港。

(左メジ、右カツオ)

うまそうな魚はいくら釣っても楽しいね。

HITルアー
シーフラワー35gなどなど
9/01
佐島沖

ほげ
今年初めての乗合船は相洋丸、天気、波共に悪いのを承知で乗船したが、思っていたより悪すぎてどこも流せない。3時間で早上がり。さりげなくほげってみました。下船後、鈴木船長に色々教えてもらったので、今度試してみよっと。勉強になりました。



一つ前のオフショア日記

相模湾沖ルアーフィッシング情報に戻る