オフショア日記

日時
場所
釣果
釣行日記
07/29 相模湾 船中

シイラ

メーターオーバー
4HIT
2GET

イナダ

2.2kg

ペンペンシイラ
いっぱい
船の部品がやっと届いたので、友人と工具を持って修理に向かう。1時間ほど作業をしてエンジン始動。燃料を入れてお昼近くになってやっと試運転出来るようになった。とりあえず持ってきたロッドを積み込み出発。久里浜沖で鳥が回っている。ボイルも出ている。メタルジグを投げていたら大江氏2.2kgのイナダGET!まだまだ魚はいるようだが、沖に向ける、パヤオまで行ってみたが、プレジャーボートがはりついていてシイラの活性は低い。西に出してカツオを探すが何も見つからない。ソーダのナブラをやっと発見して、ペンシル投げるとシイラが出た。メーターオーバーだやったね。その後沖をぐるっと回ったり、館山周辺まで行ってメーターオーバー3HIT2GET。もちろんペンペンもいっぱいいたよ〜。カツオが釣れなかったのは悔しいね。カツオは湾央部なのかな???

かなり弱ってしまったのでサイズを計り忘れたままリリースしてしまった。
ルアーはチャムペン

大江氏も無事GET

ルアーはサミー115



7/21 相模湾 船中
イナダ
4本
カツオ
2本
5人でチャータしたいとの連絡で出撃。初心者から、上級者まで混じっての釣行。先日カツオは爆釣したので、まあ初心者でも女の子でも釣れるべ。港を出てすぐに鳥山発見。魚探反応みるといい感じ。最近お気に入りのギャロップをボトムまで沈めて3巻き目。ガチンときたのは2kg程のイナダ。今日は出刃包丁できちんと〆る。皆にもHIT。3本追加、一番大きいもので3kg程度。夜ご飯には多いくらい。その後シイラを探しに行くがパヤオは連休中という事でチャーター船が10艇もくっついているのでやる気なし。沖にカツオを求めて向ける。ところが流藻さえ少なく、潮目も少ない。なんとか湾央でナブラを見付けカツオ2GET。近くで散水していた1本釣りはパコパコ抜いていたが、30分ほどでどこかに行ってしまった。漁業無線を聞いていても、大規模な群れが浮いた情報も無く。午後から仕事の人にあわせて9:30沖あがり。帰る途中ナブラを発見したがソーダカツオの群れで、釣ってもあまり面白くないので2〜3匹追加して帰ってきました。
最近デジカメの調子がおかしいみたい。何故か髪の毛が変ないろだな。


07/17 貴雅丸 5名
カツオ100kg
シイラ
メーターオーバー
8本?かな
貴雅丸の仕立てにお邪魔させてもらった。朝は風も強く雨まで降って嫌な感じ、ここ2日間の合計睡眠時間3時間と昨日の作業で体はボロボロ。朝一に5名中4名にメーターオーバーがヒット。あの狭い船で...当然ラインはクロス。おいらの魚は推定130でもラインが交差。ファイヤラインvsPE2号。あっさり負けた。力が抜ける。買ったばかりの変な色のサミー、1投目からいい仕事してくれたのにな。S氏のファイヤーラインは悪魔。他の人のショックリーダーさえぶっちぎって自分は魚をきちんとキャッチ。俺は次回からワイヤーリーダーでやってやる!(爆)



ちょこっと移動するとナブラ、1〜1.5kgのカツオが面白くない程釣れる。ルアーは何でもOK。ギャロップの伸びたフックが兆度良く。船内に魚が入ったらテンション緩めると勝手に外れる1本釣り状態。どれだけ釣っただろう、いいかげんクーラーがいっぱいになり、また朝のポイントでシイラ。俺には釣れなかったが、またメーターオーバーが2〜3本キャッチされた。反応が悪くなったのでまたカツオ、かつお、鰹。キャッチしたシイラで1m以下は1匹だけというとんでもない状況。シイラにしてもカツオにしてもちょっとイージー過ぎた感はあるが楽しかった。ボートは今週中にはなんとか退院するだろう。


  
1つのナブラを叩き終わってふと足元を見るとこんな感じ。
今回は1本釣りは一切やらず(船長はちょこちょこやってたけどね)ハードルアーオンリーで勝負。カツオってこんなに簡単だったっけ???
難しいイメージがあるんだけどな〜


07/16 マリーナ 釣りじゃないけどデカイボートの船底塗装作業。上げて見たらびっくり。船底にあまり貝が付いてない。この前スピードでなかった原因は...ペラが解けてボロボロ。ペラ1セット買い足さなくてはならない。突然8万3000円の出費。チルト動かない。油圧シリンダー破損(値段不明)もうこの時点でクラクラ。船底塗装は友人5人が手伝ってくれた(平日なのに...)オイル交換も完了。後は全滅したペラとジンクを付ければとりあえずまた出れる。朝から夕方まで手伝ってくれた友人に感謝。
作業風景

奥が新品、手前が...はぁ〜
07/11 相模湾 船中
アジ
1匹
シイラを求めて出撃。走り出してみたら船底に貝が付いてしまったららしくスピードが出ない。最高で10ノット、のんびりクルージングになってしまった。途中、魚探反応を見ながらジギングを繰り返すが、ベイトの反応はあるが、青物はいないみたい。パヤオまで行くと波が1mを超えていて釣りにくい。1投目から130オーバーが2匹チェイス、ヒレも青くやる気まんまんだが、見切られる。やはりここは朝一1発勝負でいかないとなかなかきつそう。3回ほど流し直して、10匹程度のメーターオーバーと80cm程度5〜6匹がついているのを確認して、沖に向ける。途中大規模な流藻を発見して攻めて見るが何もいない。戻りつつまたジギング。同行したハセさんにヒット。おいしそうなアジでした。波も高く波頭も砕けるような状況。マリーナに向け走っている途中、ゴゴゴという振動。はぐ〜ペラが1枚無くなった、電食で痛んでいたのか、ただでさえスピート出ないのに...片肺で6ノットで帰り道を急ぐ。こんなに海って広かったのか〜、舵も効きにくいので俺は必死で操船。後ろで大騒ぎしてるから見たら「ヒット〜」とか言ってる。ハァ???、ハセさんと本日お初のバベさん(ティムコのHPに出てるニュージーランドでフィッシングガイドしてる方)ローリングしてる。なんちゅう...まあ確かにトローリングスピードだよ、こんな状況でも楽しんでくれてありがとう。ちょっと気が軽くなりました。でもさ、船壊れてスピード出ないからって...普通トローリング始めるか!恐るべし2名...
06/12 城ケ島沖 ワラサ
73cm(4.5k)
イナダ2k
マサバ45cm
2本

先日のリベンジ、朝6:00に3人で出港、松輪瀬にて早速鳥山発見、これで今日は新鮮なサバが食える。シーフラワー結んでジギング、エッサホッサ巻いてると、HIT。いや〜久しぶりの青物じゃい。でも妙に引くな〜。おっ魚体が黄色い、うはは2kg程度のイナダゲット〜。今日は外道だけど...でもうれしい。鳥山追い掛けてる内にいつのまにかずいぶん沖に流された。今度フォーリング中にバイト、オシアジガー使ってて良かった。すんなり上がって来るからさっきのサイズ?と思いきや、うほほ〜ワラサ。73cm(4.5kg)これでもうお腹いっぱい。でも今日のメインイベント、サバが釣れない。気合いれてしゃくりすぎた?もうちょっと遅く巻いてみると、サバGET。ああこれで今日の目標は完璧に達成。シイラを求めて沖に向けたが発見できず...あわよくばカツオ...な〜んて思っていたがさすがにそこまでの運は持ち合わせていないらしい。先程のポイントに戻ってきたが潮が止まっちゃった。お昼前だけど帰港。今日はおいしい晩ご飯がお腹いっぱい食べられます。

クーラに入りきらないから折り曲げて無理やり突っ込んだらお腹が曲がってしまった。

うーんワラサって呼んでもいいですか?まじでこのサイズはうれしい。

本日の船中釣果
06/03 城ケ島沖 tome氏
メダイ
1GET
大きなサバが沖で釣れてる、食べたいので船を出す。剣崎沖のポイントには鳥が無数いるが、やる気なさそうに座っている。移動して魚探反応を見るが、いまひとつ。大きく西沖パヤオまで行くと、さすがに潮がいい。シイラいないかな〜と探したがまだ入っていない。ジグ付けてしゃくると、tome氏のシーフラワーにHIT。なんだこりゃ?可愛い顔して真っ黒なのが釣れてきた。とりあえずキープする。また剣崎沖に戻ると、魚探には無数のベイト反応。これにジグ落とすがなんの反応も無い。イナダでも釣れそうな感じなんだけど...そのまま帰港。船中、tome氏のメダイのみ、この魚帰って調べたらおいしいらしい。今度はオキアミ持って狙ってみようか。またサバ狙うぞ。
    
この軌跡はハンディーGPS(ガーミンetrex)国土地理院50mメッシュ+カシミールを使用して出力しています。
04/11 剣崎沖 - 剣崎沖でイナダ、ワラサのボイルが出るって情報が1週間前にでた。こりゃいくっきゃないっしょ。今年初航海なので試運転&整備で出撃、11:00までボートの整備をして、風が止むのを待ったが止みそうにない。荒れた海で試運転、冬の間に整備したので、調子がいい。ポイントに着いたが、風が強くまともにジギング出来ない、風裏求めて移動したが、風が回って風裏でも10m/s、2時間ほどで諦めて帰ってきました。それにしてもやっぱり海はいいね。まじで漁船が欲しいぞ。だれかクルーザーと交換してくれ!

この軌跡はハンディーGPS(ガーミンetrex)国土地理院50mメッシュ+カシミールを使用して出力しています。

前の釣行記

に戻る