オフショア日記

日時
場所
釣果
釣行日記
12/15 東京湾 イイダコ
1匹
来年使用するオフショア用ボートの最終点検に行ってきた。漁船なので当然1軸シャフト船、バックではほとんど舵が利かないので慣れるまでは心臓がバクバクだ。エンジンを掛けると。ドロンドロンと排気音、クルーザーに比べると明らかにうるさいがこればかりは仕方が無い。曲がりくねった漁港から15mもある船を出すだけで神経がすり減る(笑)風も無く波も無くの東京湾を中の瀬目指して走ってみた。GPSが多少おかしいが15ノットをキープしたままずっと走れるのは心強い。燃料は1000リッター入る。どこまでも行けそうな予感。大型船の引き波も遊漁船の引き波も関係ない。30分程度で目的地に到着。早速エギを投入してみる。満潮潮止まり...無反応。次の流しは浅場の16m...ここではイイダコが釣れてくれた。試運転なので釣りに没頭する訳にもいかず港に引き返す。ご機嫌な船で来年はシイラ、イナダ、カンパチが出来る。早く夏になっておくれ。
9/7 相模湾 タチウオ ちょいと本気で太刀魚狙ってみようと思い本日もタチウオ船団に混じる。魚探反応もそこそこ、てんぽ良くしゃくって来れば必ずヒットって感じでポンポン釣れる。1.5時間ほど遊び飽きたので館山まで走らせてみた。あれれ、潮目には大量のゴミが溜まりシイラでもいそうな感じなのだが魚が出て来ない。鳥山求めて館山を越えてみたが駄目。北風が強くなり釣り辛いので城ヶ島の風裏でカンパチ&ワラサ狙いのジギング。トローリング船が数艇出ているのでワラサでも釣れているのだろう。しかし20分ほどで皆帰って行ってしまった。潮止まりの時間か...本日も諦めて帰港。なんだかタイミングを外しまくっている気がするな。友人からの連絡で朝はカンパチ4本も取ったとの事。う〜ん。しょんぼりだ。

9/4 相模湾 タチウオ
朝太刀魚狙ってそれからカツオと思って出撃。出航時間が丁度潮どまりの時間でタイミングが悪い。太刀魚船団に混じってみたが反応がいまいちなのでカツオ狙いに城ヶ島を抜けて相模湾へ出てみる。カッタクリの船団が出来ておりその海域を重点的に観察しているとナブラが出た!サミーを投げたが無視されたので急いでメタルジグに変更。着水から2秒ほどフォールさせたところでガツンとヒット。明らかにカツオの引きでロッドティップにバイブレーションが伝わってくる。感覚として3kgはあるかな。楽しいのでドラグをユルユルにして走らせるだけ走らせて遊んでいると変な感触に変わった。ハグハグ〜って引きに変わりプンッと魚の感触が無くなり....リーダーが切れている。あっ!サメに食べられちゃったみたい。サメの存在を忘れて遊んでいた俺のミスだ。リーダーが30cm以上もなくなっているって事はカツオを頭からバックリ食べちゃったんだろう。く〜残念。その後ジギングなどもしてみたが潮が全然動かないので終了とした。


前の釣行記


に戻る