他の釣り日記

日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
12/24 桂川(管釣)
鹿留(管釣)
桂川(20GET)
鹿留(5GET)
寒くなったらやっぱり、管理釣場。今回は半日1500円の激安管釣に挑戦。朝8:30に門が開き早速流れ込みに陣取る流れ込みにスプーンを入れドリフトさせていると早速岩魚GET、その後も岩魚がポツポツ、ニジマスもポツポツ。放流の時間、ラッキーな事にこの流れ込みに放流、ここからはニジマスのイレパク。釣れ方も落ち着いて来た頃には、お昼になり終了。このまま鹿留を目指す。下道で行っても1時間で到着。今度は川を攻める。しかし、めちゃくちゃ渋い。周りのアングラーも諦め顔で寝ている。ここでなんとか1HITしたものの、ばらしてしまい、池に移動。ミノーで爆っている人がいたので真似してみると高反応。でもなかなかフックアップに至らない。隣でやっていたのりくんはミノーで上手に釣っている。5時までやってやっと5本釣って終了。うーん難しいな。
 
ここが桂川の管釣。池は小さいけど良く釣れて面白かった 。ルアーフライ専用だ。

半日1500円、1日2500円。結構安いよね近くにコンビニもあるし、高速降りて5分で到着。かなりお気に入り

鹿留。渓流セクションは、物凄く水が澄んでいて、気持ちいい。今回はちょっと渋かったが、良い気分で釣出来る。
12/16 竹岡沖 カワハギ
2枚
ウマズラ
1枚
昨日釣したにもかかわらず、無性にカワハギが食べたくなった。天気予報では強風波浪警報、18m/sは覚悟らしい、一度は諦めたのだが、さんざん迷って朝になってやっぱり行く事に...バカだね。当然誰も同行してくれないので羽田の「かみや」から出撃(近くて便利じゃ)。他にお客さんは3人だけ。快適快適!。30分ほど走った所で南西風にぶつかり、嫌な予感。竹岡沖到着時には波は1m程度、早速釣り開始。でもなかなか釣れない。隣にいた人は時々ポツポツ釣っているのだが...なぜ?どんどん風は強くなり、周りの遊漁船もだんだんいなくなるが「かみや」は粘る。あたりがあまりにも取りにくいので、集魚ビーズを外し、感度重視でやっと取った1枚。小さいけどうれしかった。その後は当たりを拾うたびに外道のトラギス。やっと大きめの引きで、上がって来たのはウマズラ(あちゃー)。最後にやっとそこそこサイズを一枚追加して終了。いやいやかなり辛い釣行でした。気象庁の言う事は聞きましょう。それにしても「かみや」の船長はすごいです。あそこまで丁寧にポジション維持してくれる船宿は今まで知りません。船長に満足!。今日もお約束のガーミン社のハンディーGPSでポイント4箇所GET。むふふなのだ、今回はその内容をちょこっとだけ紹介。


ビッグウマズラとそこそこカワハギ君


羽田→竹岡沖→羽田→帰路(電源切り忘れただけ)


竹岡沖のポイント、全部マリーナから10分以内だ!
12/15 大黒埠頭 アジ
4匹
メバル
多数
前日のシーバスジギングで良型のアジをGETしたので、サビキで大量捕獲を試みるために大黒埠頭に潜入。ツバサ橋付近の角に陣取りトリック仕掛けで釣行。潮も良く動いていい感じなのだがなぜかメバルばっかり。朝方の大爆釣を期待してねばるつもりだったが、車の燃料がエンプティー、暖房無しでこの寒さは絶えられないので夜中の2:00でストップ。アジ釣るならやっぱり朝までやらんとだめよね。

12/05 東京湾奥 ヒイカ
6GET
湾奥で陸っぱりからイカをエギングで狙えるらしい。との情報で湾岸線をぶっ飛ばし行ってきましたヒイカ釣り。友人の案内でポイントに到着。こんな所にイカがいるの?と不安と期待が...小さなエギ(1.8号)を頼んで買ってきてもらったので、これを投げる事30分、エギの後ろを泳ぐ半透明の物体を発見。エギを引っ張るので取り込んでみたら、小さなイカ君の登場。こんなに小さくてもちゃんと墨をはくのよ!(当たり前?)ポツポツ釣って6GET。寒いし、明日は仕事なので退散。潮が良い日は30パイは行くらしい。日にちを変えてリベンジじゃ。


ヤマシタ エギスッテ(1.8号)
11/30
三浦半島
カワハギ
9GET
スカパーを見ていると大塚プロがカワハギの釣り方をレクチャーしている。先日くやしい思いをしたばかりなので、早速行きたくなる。インターネットで一番釣れている船宿を探すと49匹の釣果。久里浜のやまてん丸に決定。色々電話して都合が付いた(付けた?)のはオバタさんだけ。朝、待ち合わせてワクワクしながら乗船。仕掛けからロッド、リール全てレンタルで済ます。周りを見ると専用竿に凝った仕掛けのおじさんばかり。剣崎沖にて釣行開始。60mラインを何度も流すがポツポツ釣れる程度。波風強く(13m/s)釣りにくいが何とか微妙な当たりを取って9GET。竿頭のおじさんで15〜6枚だったので、カワハギ歴1回の私としては良いほうか?帰ってキモを醤油に溶いて刺身で食べました。ウマイねカワハギは!

11/27
真鶴半島
カワハギ
2GET
友人のtome氏に誘われてカワハギ釣り。真鶴半島の福浦近くから手漕ぎボート+船外機を借りて、釣行。定置網などが沢山あり釣れそうな予感がしたのだが、フグの猛攻でやる気を失う。何とか2匹釣ったが不満爆発。近いうちにリベンジじゃ。

11/23
丹沢
(管理釣り場)
25HIT
22GET
丹沢フィッシングエリアに誘われて釣行。着いて驚きルアーエリアが狭い。午前中だけで飽きてしまい途中はずっと寝てました。投げるのは1.5gのスプーン。イレパクにはならなかったが終始ポツポツ釣れ続けて22GET。持って帰っても「またニジマス」って言われるのでオールリリース。岩魚も釣れた。管理釣り場の楽しみ方は、釣れない君の隣で釣る事。これくらいしか面白みがないな。

アルフレッド(水色)他
11/18
木更津沖
シーバス
カレイ
渡りガニ

今日は幻覚パイレーツ&BeBlue合同OFF会、バーベキューと底引き網漁の2本立て、豪華なOFF会じゃ、お昼に集合してまずは底引き網漁、



こんな漁船で出撃です
後ろのクレーンで底引き網をもち上げたり、落としたりします。







この茶色い金具を海底に落としズルズル引っ張ると海底にいる魚が自然と網に入ります。


昨日までの天気がウソのように晴れ渡り波もない。木更津から出港してすぐの所で網を下ろす。大きな熊出が付いた網を船で引っ張りながら底にいる魚を取ってしまう漁なのだ。1回目の網上げでは、残念ながら魚が入らない、2回目でやっとカレイをGET。今日食べる分だけあればいいのでこれだけ取れれば満足なのだ

ここから釣りモード、アクアラインの橋脚を攻めてみると、ジグの後ろにシーバスがいっぱい付いて来る。何本か釣って移動、アクアラインのシャローを攻める、潮が澄んでいて底が見える。こんなに潮が澄んだら釣れないかな?と思いきや。またジグの後ろに魚影が!ふと100mほど先を見るとボイル発見。 それも半端なボイルじゃない。船の周り魚だらけ、ボイルだらけ、イケスの中に船を浮かべた状態。何を投げても食って来る。誰でも釣れちゃう、ずっとやってれば100GETも簡単に達成出来ちゃう。10本程釣って、釣り飽きたので帰港しました。



画像ではみにくいと思うが、こんなボイルは今まで見た事ないぞ、海底を覗けばシーバスの楽園。いったい何万匹のシーバスが集まっているのだろう。
TSCはここで決りかな。


その後取れたカレイ&シーバスを刺身にしてバーベキューして終了。この後TSSTに参戦。ハードな1日でした。これだけの魚がいればTSCはアクアラインのシャローで決りでしょ。


シーバスの中にカレイと渡りガニ、全部おいしく食べました








1つ前の釣行記

相模湾沖ルアーフィッシング情報に戻る