他の釣り日記

日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
3/24 フィッシュオン
王禅寺
4get 月曜日の夕方、仕事をしていると電話が鳴る。「管釣り行こうぜ〜」だ。19:00に入り22:00までの3時間、ナイターでの釣りをしてみる。王禅寺に着くと思ってた以上に人が多い。皆会社帰りなのだろうか...2000円で3時間券を購入してまずはミックスポンドに入るが、ここは街灯が1個しかなくて、マス釣っているのにシーバスをやっている感じ。魚影は濃いがなかなかスプーンに反応してくれないのでルアーポンドに戻る。5mおきにアングラーが並ぶ。スプーンのカラーをあれこれ試してやっと2GET。スレスレじゃんか。1時間程経って帰る人が目立ち始めた、場所移動を繰り返しながらあれこれ探るが今ひとつだ、俺の持ってきたルアーは全てローテーションしてしまったので友人からスティックベイトを借りて投げてみる。お!多少反応がいいね。2本追加してやっと4GET。3時間で4GETってシーバスより悪いじゃん(笑)まっ楽しいからいいんだけどね。ミノーでポンポン釣ってた人いたから今度はあれを試してみよっと。
3/12 フィッシュオン
王禅寺
5GET 朝から友人とまた王禅寺に行って来た。さすが平日の朝だ、結構すいていたので、ルアーポンドで好きな場所を確保する事が出来た。まずは3gのスプーンから開始。ポンポンと2本釣れたので安心して遊びルアーにチェンジ。ピボットをドッグウォークさせていると、ボコンボコンとアタックしてくるが、全然乗らない。乗らないのが楽しくて1時間程遊んで。次に先日拾ったビーフリーズに変えて連続トゥイッチ。ニジマスの反応はないが他の魚種には結構有効だ。ピックアップの直前に1匹が反転食い。これはイワナ?アメマス?マスの種類は良く分からん。

ミノーでも釣ったし、またスプーンで爆釣でも味わおう!な〜んて思ったのが大間違い、朝と違いまったく反応がなくなってしまったのだ、持っているスプーン20種類を全てローテーションしてやっと2本釣った所で3時間が終了2本釣った時点で安心して遊ぶんじゃなかった...ちょっと消化不良。
3/3 フィッシュオン
王禅寺
川崎市に管理釣り場がオープンした、家から15分程度なので早速調査開始。朝のラッシュアワーに友人と渋滞にはまりながら目的地へと向かう。多少の渋滞はあったが20分で到着。受付を済ませて(平日3時間2000円、6時間3000円)ルアー、フライポンドへGO!ここの池は4個あってルアー用、フライ用、ルアー&フライ、エサと分かれている。タックルは管釣りロッド+バイオ2000+4lb。メバルタックルと同じね。3gのスプーンをローテーションしながらパターンを探る。管理釣り場特有のカラーローテーションが必要だがポツポツ釣れる。ここの魚はかなり元気がいい!!湧き水を使用するため水温が魚にあっているのかもね。35cm程度がアベレージだがデカイのもいるぜ。ここの池に飽きたのでルアーポンドへと向かう。こっちは初心者がいっぱい。バス用ベイトタックル+1ozバイブレーションでガンガン投げてる奴(笑)やら、ラパラCD9投げてるおっさん。でもこんな彼らでも釣れるのよ(ほとんどスレだけど...)、まっオープンから間もないから仕方ないかな、1年も経てば場違いな人はかなり減るでしょう。島周りに場所を移動して探る、底の形が面白い。ここの設計をした人はかなり分かってる人だろう。下のポンドよりプレッシャーが高くシビアな釣りを要求されるが、これはこれで管理釣り場らしくて面白い。釣れる人、釣れない人に完璧に分かれるからね。2時間ほどで満足したので遊びに入る。TOP引いてみたり、見える魚狙ってみたり...家からこの距離で遊べるならちょくちょく通ってみよ〜っと。今まで行っていた東山湖ともカガともシシドメとも違う雰囲気。ミノー系が強いって意味ではカガなか、ポンドの雰囲気はシシドメかな。特色があってGOODです。
2/12
しぐってどんな仕事してるんだ?ってよく聞かれる。俺は電子回路の基板設計が仕事だよ。でも遊びで小遣い稼ぎは多少はしている。YAHOOオークションで購入してちょっと高く売るなんて事から、パワーシャベルでATM荒らしたり(そんな事してたらもっと裕福だわな)。遊び半分でやってる釣り道具での遊びを紹介しましょう。最近中古釣り道具屋さんって結構あるよね。買取り専門で店頭販売していないお店も多い。買い取った釣り具はいったどこへ行ってしまうのか!!もちろん海外さ、今更バスブームの終わった日本でなんか売れる訳ないっしょ。そう、君の売ったリールやロッドは中古屋さんの手からブローカーの手に渡り海外に飛んで行くのです。どこの国かって?バス大国アメリカ?ノンノン、あめ〜りかな人はロッド1本に4万円も払いません。1万円でも高いって感覚だからね。韓国?ぶぶ〜所詮アジアなんてまだまだ貧乏なのさ、もっと貧富の差が激しくて...そう!灼熱の...アソコ。






見たことあるロッドがい〜ぱいだね。メガバス、メガバス、ブルーダ、メガバス。9割メガバス(笑)梱包するのが面倒だ。

これ以外にリール、シマノならコンクエスト、ステラ、ダイワならTD−Z、トーナメント、かな。

売る相手見付けたら中古屋さんに行って、メガバスのロッド20本下さいなだ。
ステラは5個でいいからくれって言うだけ。後は梱包してポイってするだけ。
小遣い位にはなるかな。銀行に預けても増えないし...株は怖いし...売れなきゃ自分が使えばいいし(笑)先物に手を出すよりは安全だぞ。

中古屋さんのカラクリがちょっとは分かったかな?


1つ前の釣行記