SEABASS日記
日時
場所
サイズ

HIT数
GET数
釣行日記
11/26
TSC第6戦
74〜52
30HIT
20GET位
さあさあTSC第6戦、天気も良く風もない。プラで魚も見つけている。集合場所の東京湾マリーナからスタートフィッシング。荒川を下り川崎沖を目指す。中防をすぎるといつものように鳥が回ってるので魚探をONにして様子を見ると、シーバスの反応が...ラッキーって事で一日中ここでねばる事に。結果大爆釣。潮が止まる直前まで釣れ続けて、最大74cm(叉長71cm)うきうきしながら検量に持ち込むと、暫定ビッグフィッシュ賞とのお言葉が。しかし10分後に抜かれてしまい、夢は崩れ去ってしまった。思っていたより良い結果だったのだがこれでも20位以下。うーん俺が釣れる時は他の人も釣ってるのよね。今日は指がボロボロで痛い。大会中余裕がなくて魚の画像は撮れませんでした。中防沖には大小入り乱れたシーバスが何万匹といます。良い思いをしたければ中防沖でっせ。
11/25
TSCプラ
川崎沖
55〜40
4HIT
1GET
TSCのプラで出撃。狙いは扇島シーバース。しかし朝起きるのが遅く、昼にポイントに到着。これじゃ全然プラになりません(TSCは朝から昼間で)それでも魚探で探るとシーバスの反応バリバリ、潮が動けば爆釣も可能かな。と言う訳でプラ終了。明日が楽しみです。

11/17
川崎
京浜運河
メッキ
48cm
メッキ
2HIT
2GET
シーバス
6HIT
5GET
小雨振る中「俺にもメッキ釣らせろ!」と脅され、仕方なく釣行。めちゃくちゃ寒くてやってられんわい。始めに釣れたのは45cm、次は48cm(記録更新)、シーバスは何故か魚影が薄く、それでも50〜60までが5本だったかな。楽しかったけどメッキをバス持ちしようとして、歯が指に刺さり、手が切れて血だらけ。気を付けましょう(笑)

アスリート?
11/15
川崎
京浜運河
メッキ
47cm
シーバス
60〜40
メッキ
船中4本
シーバス
船中18本
体調が悪いのにのりくん&高松さんに拉致されて、3人で半年ぶりに川崎方面に出撃、帰る途中のにしやん発見&挨拶、ちょっとうれしかった。今日は「メッキ釣れるかな?大作戦」。でもシーバスも(笑)適当にバースを流しているとシーバスがボコボコ出てくる。見えるシーバス狙ったりして3人とも壊れた。こんなに魚影が濃いならもっと早く来てればよかった。今日のメインイベント、メッキ君発見。最初に釣ったのはのりくん、でかくない?計ってみたら47cm。このサイズを3人とも釣って終了。シーバスも6本づつサイズは60〜40。

11/13
中防周辺
52
4HIT
1GET
ちょっと早いけどTSCのプラのつもりで遠征。大井から中防にかけてチェック。魚はいる。でも俺のプラグには何故か食ってこない。同行した大江氏は9HIT7GETと好調なのに...何かが違う、一度狂った歯車はなかなか元には戻らないらしい。集中力の問題かも、完敗です。

ソンナー5/8oz
11/11
葛西
臨海公園
55〜40
11HIT
6GET
今日も当たり前のように電話が鳴る。「葛西行くんだけど...」「はい行きます。」大潮の上げ狙い1:00頃入り水面を見る。まだ潮目などは出ていない。てくてくチェックしながら荒川方面を目指す。チェック途中、今日は変なアングラーに出会った。話しをしているとめちゃくちゃ無愛想、ついでに常連ぽい話し方で「こんな所じゃ釣れねーよ」と断言された。ちょっとむかっとしたので...移動しないで同じポイントに入る(笑)釣れた。サイズに不満があるものの、朝までポツポツ釣れ続け終わって見れば11HIT6GET。明るくなる前までは6HIT5GET明るくなってきてボイルが出てからが辛かった。手持ちのルアーでは泳層がどうしても会わずショートバイト多発&4連続バラシ。それでも何とか最後に1本追加して終了、帰る途中築地でお寿司をおばたさんに御馳走していただき帰ってきました。おいしかったです。またよろしくです(爆)明日も多分釣れるよ。朝までやるならシンキングミノーをお忘れなく!それにしても大きなサイズはどこ行った?
  
左からアイマ、サラナ、エスフォー

明るくなってなんとか追加した55cm(サラナ)

11/8
大井周辺
65〜52
6HIT
3GET
初めに向かったのは、京浜大橋、先行者もなく釣りやすい。潮の動きはいまいちだが、投げ初めて10分程でHIT、ここのアベレージは50cmだが、今回のはちょっと大きそう。慎重にファイトして上がって来たのは63cm、その後2度ほどばらしてしまい、最後に52cmを上げた。潮も止まってしまったのでちょっと休んで今度はシャロー狙いに切り替える。近場のシャローに移動してエスフォーで探る事30分、ボシュという音と共にひったくられる。これまた引きが強くて面白い。あがってきたのはさっきのより1回り大きい65cm。今日も楽しい釣りが出来ました。

HITルアー
アスリート9cm
エスフォー
11/3
旧江戸川
72
1HIT
1GET
東京湾奥シーバス情報をチェックすると、村岡さんが旧江戸川で大きなサイズを釣っている。旧江戸川など行った事ないが気になるのでとりあえず行ってみた。うーんどこから投げたらいいのか見当もつかない、投げれるところをかたっぱしから投げてみる。結んだのはアイマ。程なくHIT。それもかなり良い大きさ。計ってみたら72cm、久しぶりの70UP。HPに情報をUPしてくれた村岡さんに感謝です。

HITルアー
アイマコモモ(イワシ)
10/31
葛西
臨海公園
62〜45
5HIT
4GET
またまた葛西で陸っぱり。ざぶざぶ砂浜に入りおりゃと投げる事30分、やっと45cmをGET、寒くなってしまったので、缶コーヒーを買って一休み、空が明るくなり始めると共に鳥が騒がしく旋回している。そこにポイと投げて60cmジャスト、次にまたポイと投げて62cm、少したってまたHIT&バラシ、最後はボイルが出てそこに投げて61cm。うーん釣れるのはうれしいがイージーすぎてつまらん。仕事があるので退散。多分、明日も朝一で釣れるよ。行ってみそ。それにしてもエスフォーって魚出す力は認めるけど、あれだけフッキングしないミノーも珍しくないかい(笑)まっそれはそれで楽しいからいいけどさ。もう少し浮力が強いかリップ?が小さければいいかなって思う。
 

10/26
羽田沖
58〜40
27HIT
21GET
ボートに新しいエレキを付ける為に、朝からマリーナで作業。
1時間程で作業が終了したので試運転ついでに大井で穴打ち。1時間ほど打って、マールアミーゴ、アスリート、CCプレデター、リップッレスベイトを壊しながら2GET、ちょっと不満だったので沖に出る。途中鳥が回っていたので魚探をかけながら、移動していると、水深5〜10mまでがスズキの反応で真っ赤っか、シーフラワーを落とすと海底に付く前にバイト、何をやっても釣れちゃう。これが1時間ほど続きいいかげん手首が痛くなってしまったので終了。船中60GET。いい釣り出来ました。

HITルアー
マールアミーゴ、リップレスベイト、シーフラワー
10/25
葛西
63
1HIT
1GET
物凄く久しぶりのウェーディング、元々あまり好きな釣りではないのだが、釣れてると聞くとどうしてもやりたくなってしまう。下げ止まりから海の中へ入り、ひたすら投げる。こういう風に書くと本当につまらなそうな釣りなのだが、海を見て、波をみて、潮を見ると、見えてくる物がある、ほんのちょっとした変化を見落とさない。一見だだっ広い砂浜だがよく観察すればポイントがあるのだ。今日気を付けて見ていたのは波、波を見れば海底の様子が大体分かる。ポイントを絞り表層から攻めるが反応がない、水深1m程度の所だが20cm刻みで泳層を変えてゆくとやっとHIT。水深がないのでエラ洗いがものすごく激しくエキサイティング。数が出なかったので検証したかった事は出来なかったが、砂浜で釣るシーバスもいいもんでんな。はまりそう

HITルアー
アスリート9cm(サスペンド)わかさぎ
10/16
うみほたる


朝の5時に携帯が鳴る、「なんか釣りいこうよーーー」TALOWからだ。今からでは遊魚船には間に合わない。シーバス?エレキが壊れている。イナダ?これならなんとかなりそう。海上保安庁から風の情報を入手。なんとか行けそう。どんぶらこっこ、うみほたるまで来てみた。すごい波だった。ずぶ濡れで帰ってきた。意味の無いクルージングで楽しかったです。おわり。
10/14
葛西
TSST第4戦
62
1HIT
1GET
TSST第4戦に参戦、スタートしてのんびり荒川方面に歩いてゆく。前回は多少ベイトの反応が見えたのだが、今日は生命反応がない。水路をちょこっとチェックしたがだめなので、荒川まで行く。ところが2時間たっても周りも釣れていない。みんな荒川を見切って江戸川に向かっているが、歩くのが面倒なので荒川で粘る。集中力も切れてしまったので。公園内を一時間ほど暖かい飲み物を求めてさまよい。またもどって来た。3:00近くになるとルアーにベイトが当たる反応が出た。ここぞとばかりにアイマを遠投。すぐにHIT。久しぶりに使う9ftのロッドでは大きさが良くわからない。なんとか無事ランディング。ふと隣を見るとkatuも魚を掛けている。優越感は10秒で終わってしまった。サイズを測ると、私のは62、katuのは65cm。あーーーくやしい。それからはかなり集中して釣ったが何の反応もなく終了。それにしても大会ってなんでこんなに楽しいのだろう。

10/11
横浜港
45cm
7HIT
6GET
横浜にボートを持つはせさんからお招きいただき、横浜港を攻めてみた。港の中をあちこちまわりストラクチャーを叩いて行く。久しぶりのストラクチャーゲームでワクワク。型は小さいがポツポツとセイゴが釣れてやっとフッコGET。やけに澄んだ潮が入っていたので渋いが魚丸見え。反転、チェイス、バイト、全て見れて満足でした。

HITルアー
アイルマグネット(F)7cm
10/01
TSC第5戦
セイゴ
セイゴのみ
今日までに新しいエレキが届く事を期待していたのだが、だめ。仕方なく会場にて友人にハンドコンを借り、バラして無理やりボートに組みつける。スタートは17番手、一路川崎人口島を目指す。海が荒れていないので、最短距離を選択、着いた時にはまだ2隻しかいない。ラッキーと思いつつ、釣り始めたが魚探には何も反応が無い。時々セイゴが釣れるのだが、キーパーの40cmには届かない。あきらめてちょこっと移動すると、10mラインが真っ赤っか、これは!と思ったが、釣れてきたのは、40cm程のごまサバ。サバジギングを少し楽しんでポイント移動。多摩川に入る、しかしここでもキパーに後ちょっとというサイズばかり。早めに切り上げて、京浜大橋を叩きに行くが、潮が動いていない。だめだめでした。後で聞いたら荒川筋が爆発していたそうな。プラはやらなきゃだめですね。



前の釣行記

相模湾沖ルアーフィッシング情報に戻る