SEABASS日記

日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
03/30 平和島
多摩川
25cm 1HIT
1GET
満潮の平和島に入ると先行者2名、そうか今日は金曜日だった(笑)話しを聞くと、ショートバイトのみとの事、セイゴしかいないのかな?先に叩かれてるからボトムでしょ。本日久しぶりに入手したベイスラッグ(RH)でボトムを探るとHIT、いやーまじでちっちゃい。ついでにロスト、がっくり。こりゃだめだ。下げも利いてきたので多摩川大師橋へ。先行者なし、なぜ誰もいない?水の動きはOKだが、ベイトの姿もバチも発見出来ない。雨が原因かな?1時間ほど粘ったがノーバイト。久しぶりに使う9ftはいまいち手になじまない。7.5ft位の竿本気で探すかな。
03/27 色々 40前後 5HIT
4GET
隼虎号にて多摩川大師橋をたたく。ここ半年で工事が進み、ストラクチャーが増えた。でもストラクチャーは狙わず、明暗部で遊ぶ。風が強くボートが流しにくい。フライングダイバーで40cm程度がボコボコ、去年よりアベレージが10cmは小さい。その後、横浜方面でストラクチャー打ちしたが、パッとしない、出るのはそこそこ明るい明暗部(この表現分かるかな)夜光虫のせいだろう。寒い&花粉症で鼻水ダラダラ。他の人のボートってなんかワクワクして新鮮だね。
03/26 色々 バチ抜けボイルを期待して、京浜、大井、城南と回ったが、なんか釣れる気がしない。色々移動したのでこの時点で下げ7分急がないと間に合わん、海底トンネルを220kmで抜け東扇島に到着、でもだめだめでした。夜光虫対策を考えなくてはならんな。
03/24 東扇島 40 1HIT
1GET
最初は東扇北端の堤防に入るが、反応なし。夜光虫もギラギラでこりゃいかん。30分で移動。千鳥公園にも行くがノーバイト、浮島でなんとか40cm1本取って終了。

03/23 川崎 全部
40位
3HIT
3GET
昨日のポイントに向かうが、先行者あり。近くの船周りを叩いて40cmクラスを2本GET、その後東扇島に行こうと思ったが、なんとなく気分を変えて、海底トンネル脇から千鳥公園に入るが足元から出た1本だけで終了。潮回りが良くなったおかげか、水温のおかげか、コンスタントに魚が出るようになってきたね。
03/22 川崎
(千鳥橋)
60〜40 2HIT
2GET
東扇島にあれだけ魚がいるならここにもいるべ。1投目からフライングダイバーに3度もショートバイトをくらわせた、むかつく魚がいた、ベイスラッグにチェンジして1投目で40cmをキャッチ。その後ベイスラッグにまたもやショートバイト、なに〜またむかつく魚か?泳層下げりゃがっぷり食うでしょ、マイティーシャッドに変えてまたもや1投目、ゴゴン。おお久しぶりに良い感じ。無理やり竿でぶっこ抜く。あれ?さっき使ったメジャーがない、海に落としたらしい。ガビョーン、ペンチもない。ダブルショック。全長計るのに近くにあった木の枝を折ってサイズを記録。家に帰って計ったら60cmありました。いや〜本当に久しぶりにスズキサイズだ、良い気分。
03/21 東扇島 45〜42 5HIT
4GET
東扇島が好調らしいとの情報で、今日は川崎に出撃。ポイントに着くとアングラーがちらほら、皆何故か沖に向かって投げている。あまり釣れている気配はないがとりあえず足元から探ると、ボチボチヒット。足場が高いのでランディングしにくいが、活性が高かったおかげで、ガッチリフッキング。ランディング途中のバラシもなく全部ぶっこ抜き成功。最後の1匹はファイト中の口切れ。これでサイズがそろえば...贅沢言ってると、またホゲルのでやめておこう(笑)    2時間で5の4なら文句なし

フライングダイバー
マイティーシャッド
03/20 大黒埠頭 25cm メバル
1匹
大黒埠頭に出撃。この時間は車が入れないので、大黒大橋下にて釣行。4回ほどショートバイトが続き、何としてでも釣ってやる。むきになっていたら、ようやくヒット。ありゃりゃセイゴかよ、って上げて見たら、メバル君でした。今度エサ持ってきて遊ぼっと。

マイティーシャッド
03/19 出田町埠頭 41cm 2HIT
1GET
久しぶりに横浜方面に行ってみる。第三京浜を走り横浜到着。何度か着た事はあるが、いまいち良く分からない、柵を乗り越えるのも嫌なので横浜方面の友人に電話してポイントを教えてもらい。入りやすいポイントで何とか2HIT1GET。こんな車が入れるようなポイントでも狙えば釣れるもんだね。

フライングダイバー
03/18 京浜運河 40cm 1HIT
1GET
今日は大井、平和島、昭和島と新規ポイント探しに出撃。やっぱりそんな簡単に良いポイントは見つからない。昭和島でチビを1匹釣っただけ。フライングダイバーでした。
03/17 京浜運河 53cm 1HIT
1GET
今まで自分の中で封印していたポイントへ釣行。京浜運河で効率的にストラクチャーを叩くならここしかない。風が吹くと台船からへんな臭いがしてくるのが欠点。見つかると警備員に、いじめられるのであまり好きなポイントではない。小潮で上げ3分って所、潮は動いていない。雨もパラパラ。ボラだけは元気良くジャンプしている。上の層から狙うが反応がない。段々下げて行って。開始10分でマイティーシャッドにバイト。ゲソゲソに痩せた53cm。雨が強くなったのでさっさと撤収。こんな潮回りでもバチがチョロチョロ。この1週間の苦労は何だったのか?群れを追いかけて、情報に惑わされてホゲル。魚が確実にいるストラクチャーに行きましょう!って事かな。
03/16 京浜運河 ここ1週間、一般ポイントでどれだけ魚出せるか?かなり本気で臨んだ京浜運河、やってみたけどやっぱり難しいね。明日からは、ストラクチャー打ちに変更。この潮回りでも出るかな?
03/15 京浜運河 俺は夢を見ていた。モリタさんとハタノさん、3人で水色のヨットでTSCに出場している、突然、目の前にカイドウが現れ潜水艦のように水の中のストラクチャーを潜りながら走っている。最新式の魚探で群れを発見。ポイントは駅前ロータリー、女子高性の頭の辺りに群れがいて、それに目掛けてルアーをキャスト。...かなり意味不明な夢だったが、ここまでは覚えている、電話がなって目が覚めた。夜、当然出撃。満潮からの下げで大井に入る、北風が強い。風裏求めてランガン、サラナ80を引いていると、ひったくるような明確なバイトが2回あったが何故かフックアップせず。集中力が切れた23:30撤収。
03/14 京浜運河 33cm 1HIT
1GET
どこかに群れがいないかランガン調査、平和島、大井埠頭、城南島と回ったが、全然だめ、バチは確認出来た。時合いには少規模ながらボイルも出る。釣れたのは京浜運河。ロスト覚悟ベイスラッグでボトムずる引き、バチシーズンにやる釣りじゃないよな。小さくて妙に臭い33cm。群れはどこにいるんだろう、墨田川と横浜にしかいないのか?
03/13 京浜運河 47〜40 3HIT
2GET
こうも毎日通っていると、行かないと気が済まなくなってくる。いつもの城南島のポイントはバチは確認出来たがボイルなし。粘るとろくな事がないので移動。大井埠頭の公園にて釣行。群れが入っている様子はないので、第1ブレイクを狙ってワンダー80で1本、ベイスラックにてボトムから1本、その後もボトムで1本かけたが、魚体をみる事無くバラシ。南風なのに冷たい風。デジカメで撮ろうと思ったらメモリーカード入れ忘れで今日は画像なし。
03/12 京浜運河 - - 友人がエサ釣りで何か釣れるポイントを教えて欲しいと言うので、城南島のポイントを教える。ここなら確実に釣れるだろう。1時間後に電話が掛かってきて「すげー釣れてる」って言うからおいらもいても立ってもいられずに出撃。分かっていたが到着すると時合いは終了。20分程投げてやーめた。釣れたサイズはやっぱり40cm前後ばかりだったらしい。風裏に投げるとルアーにバチが引っかかって来るほど今日は抜けていた。もうちょっと暖かくなれば粘れるのだが(笑)
03/11 京浜運河 38cm 1HIT
1GET
今日は大潮4日目、4人で陸っぱり。満潮前後を攻めるが、昨日と同じで下げ潮が利き始めると、表層の潮と下の潮の動きがおかしくなる。こうなるとボイルも無くなり、魚の活性が著しく低下。強い北風と下げはやっぱりだめだね。これから上げてる時間でも釣行出来るようになるので、今度は上げ+北風で試してみよう。
03/10 京浜運河 41cm 2HIT
1GET
遊びに来ていた友人と3人で出撃、まずは昨日よかった城南島エリアを攻める。小さなバチがチョロチョロしていて、時折ボイル。期待したが、物凄く小さなショートバイトに手も足も出ない。ルアーの投げ方を教えていたら突然バイト&びっくり合わせで1バラシ、多少移動して何とか1GET。今日は表層の潮と下の潮で動きがおかしい、変だなと思いながら潮止まりまでやって終了。このサイズばかりじゃ....

ベイスラッグ
03/09 京浜運河 40cm 3HIT
2GET
今日も出撃朝帰り。潮が動く1:30〜3:00までが勝負。友人1人とまずは平和島、北風ピューピュー、大潮なのに京浜運河の潮がトロイ。こりゃダメだろ。10分で移動。風裏探して城南島、ストラクチャーからは今日は出ない、昨日と同じ所でまたボイル。ベイスラッグで40cmを2本釣って友人にポイントを譲る。その間あっちをフラフラこっちをフラフラ、ストラクチャーから何とか1本引きずり出したがビミニの根元からラインブレイク。傷が入っていたのに気が付かなかった。ごめんなさい。フライングダイバーに変えるが泳層が違うんだろう、ショートバイトの嵐、試行錯誤しているうちに潮がトロクなってしまったので終了。ラインチェックは怠るな!友人もフライングダイバーでショートバイトに苦しみながら何とか1GET。おめでとう!!

03/08 京浜運河 全部
40cm位
HIT
4GET
今日は大潮、ボートは壊れてるので陸っぱりに出撃。大井埠頭周辺を探る事に決めた。友人に電話したが眠くてパスらしい、寂しく一人でランガン。地図をみならが、ここはどうだ?ってな具合で新規ポイントを探って行くと橋脚から1本引きずり出した。まだいるだろ。で2本目、まだいる?で本日1番の50cm級、竿でぶっこ抜こうとしたらポチャーン。ありゃりゃ。ちょっと移動するとライズ発見、投げるとショートバイト連発、だけどこの魚影の濃さは今年1番、こりゃ2桁確実。とルンルン気分。でも2本追加したら...沈黙。ありゃ、風の向きが変わっちゃったみたい。デジカメで写真なんて撮らずにガンガン釣ってれば良かった。久しぶりに1キャスト1ヒットを経験。今日はベイスラッグが好調、あとマイティーシャッド。明日も行けるかな?
03/03 川崎沖 40〜45 2GET&
エンジン
ロスト
朝からボートで出撃。朝一でキャブの調整をしたので、すこぶる調子が良い。扇島シーバースに到着、魚探を付けてアイドリングしていたら、何故かエンジンがストップしてしまった。まあ良くある事なので、気にしない。魚探には10〜15mラインにシーバスの群れが写っている。ジギングを始めるとポツポツとHITするが、いまいち。潮が動くまで我慢する事にして、俺はエンジンカバーを空ける。何をやっても1気筒死んだまま。その場でプラグを外しチェックすると...水が付いている。???プラグに水が???って事は...エンジンの中に水が入ってるって事だ。考えられるのは、ガスケットが抜けたか、シリンダーに穴が空いたか。まあどっちにしても、この場で直す事は出来ない。5psの補助船外機が動くのを確認して釣りを続ける。潮がやっと動き始めたのだが、風も出てきてしまった。帰れなくなる前にストップフィッシング。5psのエンジンで戻る事にする、エレキの2倍程度しかスピードが出ないのでのんびりムード。しかし大師運河の横断。これが今日ほど怖かった事はない。右から左から大型貨物船がやってくる、高速道路をホフク前進で横断するようなイメージだ。遠回りしながらやっと横断。タンカーに乗っている人が不思議そうな目で見て笑っている。大師運河を抜け、多摩川、普段ならパッパと通りすぎるのだがせっかくスピードが出ないのだからブレイクラインの場所をチェックしながら進む。ふと浅瀬の杭にルアーがぶらさがっているのを発見。エレキを下ろして近づく。タイドミノーSSR、K−TEN、マールアミーゴ、サラナを回収。なんでこんなシャローにマールアミーゴ???まあいいかラッキー。2時間かかってやっとマリーナに到着。エンジン壊れちゃったから当分ボートはお休みだな。誰か50psの船外機売って頂戴。


前の釣行記

相模湾沖ルアーフィッシング情報に戻る