日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
9/30 TSC本番 6HIT
キーバー
0GET
さて本番。朝早くからボートを走らせ。30分程で横浜の会場に到着。スタートはクジ引き。なんと5番をGET。今日は、横浜近辺であまり行った事のない所で勝負!そう、せっかく横浜まで来たのだから、普段あまり行かない、根岸とか大黒沖とか行ってみたいじゃん。”にしやん”に「遠足じゃないんだから〜」と飽きれられながらスタート。横浜港内は波も無く穏やかだったが、多少風が気になる。荒れる本牧沖はちょっと無理かなと判断してとりあえずつばさ橋下からスタート。10分程であきらめて扇島沖のバースにてジギング。おっ釣れた!ノンキーじゃ。おっ釣れた、バラシ...。飽きない程度に釣れるのだがいまいちパッとしない。大黒沖から釣り公園のテトラでも打ってみようかな〜と考えてみたのだが、今日は日曜日、投げ釣りしてる人とかいっぱいでたぶん近寄れないだろう。あきらめてそのまま沖に向けて鳥山を探す(うまくいけばイナダ釣れるべ〜作戦)。人口鳥山(漁師の船の周り)が大規模。って事は網から逃げたベイトがかなりいっぱいいるって事だ。その周辺を魚探で探ると、確かにベイトの反応は出るのだが大型魚の反応はない。死んでプカプカ浮いている魚を確認したら「コノシロ」へ〜こんな所にいるんだ〜。潮目見ると2匹ほど死んでいる。なんかこんなの見ると、潮が悪くて死んだとしたら、シーバスもいない?って気になって、また岸近くに戻ってきた。さっきと同じじゃつまらんのでNKバース。ここで粘るとまた船中ポツポツHIT。でも俺はいまいち釣れない。池ちゃんのメタルジグには確実にフッキングするのに、俺のには...やっぱりアシストフックは必要かな???tome氏のギャロップには何故かデカイカマス(30cmオーバー)ばかりが3本もHIT。こんな所にもカマスがいるのね。みんなゲラゲラ笑いながら釣りしてる。トーナメントとはいえこれでいいのだ。楽しいのが一番。バースも攻めあきたので、近くの壁を打ってみよう!と提案。提案したものの俺はいまいち釣れる気がしなかったので、オニギリをパクパクしていると「壁打ちは釣れる気がしないね〜」と言っていた池ちゃんにHIT!わお〜でかい。バイブレーション丸のみ。全長65cm。これで池ちゃんは40cm台と60UPを2本キープ。カマス爆釣のtome氏と俺は1匹もキープ出来ていない。こうなったら池ちゃんに頑張ってもらうしかない。鉱石バースにも行ってみたが、オイルフェンス+先行者有りで諦め、東扇島沖の堤防付近にアジ釣っているボートが固まっていたので見学。ポツポツ釣れていたよ。残り時間もあと1時間だけだ。こうなったら最初反応の良かったバースでやってみよう!と移動。ここでも池ちゃんがポツポツ釣れて、入れ替えまで出来るような状態なのに、俺はHITするのにバラシてばかり。tome氏はここでも相変わらずカマス釣ってキーパーが揃わない。残り時間が30分になってしまったので帰港。結果は全然出せなかったが、カマスが釣れる事。コノシロがいること。新しいポイントの発見。と楽しく過ごせました。今回も思ったのだが検量にかかる時間がちょっと長過ぎるね。釣れてない俺には特に長かった(笑)。それと相変わらずインチキを会場でやるバカがいるね。有名人は特に周りの目が光ってるのできちんとしましょう。おしまい。
9/30 TSC直前 さて今日はTSC。プラもしないで水槽いじってたから今ごろ準備なのだ。と思ったら、ルアーが全部からまってる。シイラ用のポッパーとかジギング用のメタルジグ、シーバス用のルアーが全部カワハギ用の仕掛けでゴチャゴチャだ。解くの面倒だから切るべし。だからなんだ?って言われたらなんでもないんだけどね(笑)そういえば「しゅうちゃん」のページで昼間釣ってるね〜モザイクかかってるけどありゃ中防付近だわな(違う?)南風裏で釣り出来てあの壁の色なら中防の水路と見た(違う?)まあこの時間(9/30 01:30)に情報集めてる奴なんていないだろうから何書いてももうOKでしょ(だめ?)ではTSC頑張ってきます。
ゴチャゴチャじゃ〜
9/27 京浜運河他 60〜40 覚えてない (東京)京浜運河発、大井埠頭経由、中央防波堤行きで出撃、21:00スタート。京浜運河、橋脚叩くと出るわ出るわ、秋のシーズン本場だね。ここでは平均サイズ45cm、最大60cm、大井埠頭に回るが潮位が高くで攻めにくいので、中防沖へ向ける。ここがまたすごいのなんの、たまにちびが混ざるが、平均で52〜55が連続バコバコ。何本釣ったか全然記憶にございません。ここに魚がいるって事は青海、若洲もかなり釣れるんじゃないかな。今日起きたら腕は筋肉痛だし、ほとんどノータッチでリリースしたんだけど、それでも外れない魚を持った為、親指はボロボロで痛い...今週末のTSC前にこんなに釣って満足しちゃったら、本番は釣れなくてもいいや(笑)ルアーはアスリート9cm(F)細身だよ。ナイトレイド80でも出たけど、もうちょっと下だね。ボート持ってる奴は中防にGO!

9/25 横浜 62〜45 6HIT
6GET
横浜から友人のボートで出撃。ちょっと風が強く沖には出れない。波ない所をくるくる回って、シーバスの学校を発見。女の子でもナンパしようと進入したが、生徒は下校したらしく50代の先生がワラワラ。最後は62歳の校長先生まで出てきたので撤収。初めてメガバスX−80SWで釣ったよ。って言うよりブリブリ動いて1.5mライン攻められれば何でも釣れたんだけどね。最後のポイントで橋脚にぶつけたらリップ割れた。リップ頑丈に作れよ。
最初の45cm

なかなか
9/24 海ホタル他 ちび 1HIT
1GET
イナダ釣りたいので出撃。がびーんめちゃ荒れてる。でも行く。海ホタルにはすでに何隻かのプレジャーボート。でもだ〜れも釣れてない。エコーもない。波も高くやばい。風裏入ったら、漁協のオヤジに怒られて撤収。風の塔行ったがいまいち。東扇島シーバース、チョロチョロ反応あり。NK、反応あるが釣れないボラかも。良い事はそうそう続かない。とは言うが、昨日の今日でこの結果じゃショック。でもめちゃ楽しかった。来週はTSC。がんばろっと。
9/23 TSST 53
51
2HIT
2GET
さむ〜い。こんな寒い中あんまり釣りしたくない。出来る事なら、久しぶりに会った友人とおしゃべりしておしまいにしたい、なんて考えながらスタート時間!。と思ったら、知らない人が声を掛けてきた。「バッテリー上がっちゃったんですけど...」誰こいつ?。「これから釣りだから他の人に聞いてくれる?」と言いたい所だが、まあ困ってる人ほっといてトーナメントするのもちょっと可哀想。”ふーじ”からブースターケーブルを借りて、エンジンかけてあげた。20分位遅れてスタート。水路を見たがちょっと潮位が低い。根掛かりやだから荒川方面に向かう。角でよさげな潮目が出来ていたので投げたが無反応。段々荒川方面に移動しながらちょくちょく探って行く。潮が動いている内に何とか1本釣りたいものだ。向かい風が強く、ナイトレイド120Fを適当に投げてちょこっとづつ移動。飽きたので、サーフスラッグ125Fに変えて「こんなデカイルアーで釣れる?」などと思いながら。(笑)適当に投げて巻いて。あら?釣れちゃった。極悪3本フックのおかげで、0時40分 1本GET 53cm。近くの人に検量お願いしようと声掛けたら”恵子さん”だった。1本釣って安心したので皆でちょこっとお喋り。”あっこ”がコーヒー持ってやってきた。ちょこっとのお喋りのつもりが気が付くと4:00近くまでおしゃべりしてしまい。東の空が明るくなってきたので慌てて荒川に戻る、上げ潮利いてるかな?と期待したが全然だめ。潮位だけは上がっていたのでナイトレイドよりちょこっと潜るサーフスラッグを結び、戻りながら1投しては、1歩進み。を繰り返し、終了時間までには端っこまで行けるかな?なーんて考えてたら、沖のブレイクでまたHIT。ほよよ〜また釣れちまった。抜き上げたら魚が足元の穴に落ちそうになったので慌てて穴に手を突っ込んでキャッチ。検量の時に魚の変な所に血が付いていたので、変だなとは思っていたが、穴に手を突っ込んだ時に手を貝で切って大出血していたらしい(この時は気が付かず、駐車場っで「手血だらけだよ」って言われてから気がついた)。魚に付いていたのは、自分の血だったのね。終了10分前の4時50分 51cm。後1本釣りたいと思ったが時間切れ。終ってみたら準優勝。おりょりょ。ほとんど釣りしてないのにこんなに良い結果。運がいい?腕がいい?ルアーがいい?トーナメント途中でのおしゃべりのおかげで短時間だが集中力が保てたのが良かったのだろう。賞品はバイオマスター4000DH。うーん俺にぴったり。お疲れ様。
9/18 川崎(京浜運河)
陸っぱり
32〜38 3HIT
2GET
京浜運河の状況はどうじゃ?って事で出撃。この時期、仕事終わってパッパとご飯を食べないと潮が動いている時間が終わってしまうので、大急ぎで家を出る。効率良く探る為、セットしたルアーはマリア、フライングダイバー。急いで来たのにすでに潮位が低く水深が50cm程度しかない...いるかな???。投げて見たら釣れた。でも小さい。3本掛けて1本は合わせたら水面に出てきてどっかに飛んで行ってしまった。バラシたのも30cm位だね。大きいのはいないのか?とナイトレイド80Fに変えて薄明かりの中、ルアーを観察していると、絡まって水面を泳いで来たルアーに50cm程度のシーバスが派手にバイト。TOPで出る。そう確信したが、2〜3回同じ所に通すとスレてしまい無反応に...やっちまった。まあソコソコサイズがいる事が分かったので、そのうち釣れるでしょう。でもまた台風直撃か...
ちいさーい
09/14 多摩川 明日は一日中雨との予報を見ると、今日行かなくては!って気持ちになってしまいついつい出撃、タイドグラフを見ると夜の2:00には潮が動く。12:30から大師橋にて新しいルアーのテスト。しかし川はまだまだ濁っていて動きが見えない(意味ないじゃん)、ロッドティップから伝わる動きで色々と想像を膨らませる。本日のテストはティムコの新製品「ナイトレイド120F」と「サーフスラッグ125F」これとアイマを投げ比べ。詳しくは「激辛独り言」で書きます。釣果はなし。2:30まで粘って、六郷橋に移動したがやっぱり魚っけがない。ベイトさえいる気配がない...諦めて帰ってきました。
09/06 ボート 62〜45 7HIT
4GET
久しぶりのシーバスだ。ボートで多摩川を流すと、いるじゃん。最大62cmまあまあかな。その後(東京)京浜運河も叩いてみたが、潮が激澄み。いるんだろうけど食ってこない。反転さえ見えなかった。これからきっと面白くなるぞ。本日はデジカメ電池切れで画像がありませ〜ん。何の為に持って行ったのやら...
画像がないと寂しいので、上からアイマ、エリア10、ナイトレイド。エリア10これがまたえげつないルアーで、このサイズで3本フック、で肝心な泳ぎは最高なのだ。そこそこ飛ぶし、泳ぎも控えめ。ムフフなアイテムになりそうだよ。


前の釣行記

に戻る