日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
12/29 三浦半島 - - 今日は風を確認してから出撃。南が吹いてるみたいラッキー。今年最後のチャンスだね。現場に到着すると無風で寒くない。のんびり情報収集、隣の人が84cmをGET。他の人もポツポツ釣っているみたい。今日は可能性ありだろ〜。車に戻ってタックルを用意してリーダーを結んだ途端北風ビュービュー。はい?なんでこうなるのよ?突風で10m/sいきなりめちゃ寒いモード。また地元の人は帰ってしまった。12月に入って何かの歯車が狂ってしまったみたい、何をやってもどんな事をしてもタイミングが悪い。スランプってこういう物かな?かなり落ち込んでみた。これを打破するにはやっぱり1匹釣らなきゃいかん。って事で粘ってみたがノーバイト。は〜。帰りの高速で120kmで走ってたら煽られた。左に避けたら俺の後ろに入りやがる。いいかげんシーバス釣れないからイライラしていたのもあって相手する事に決定。徐々に加速して160km、まだ付いて来る。こりゃちょっとは楽しめるかも〜って事で次のコーナー進入前からフル加速。コーナー途中で180km、抜けて220km、あり?ミラーからいなくなっちゃった。つまんね〜。やっぱり何かが狂ってるようだ。遊ばせてさえもらえない...とほほ。
12/27 三浦半島 - - 風がなさそうなので出撃。ポイントに着いたら北風ビュービュー7m/sやってられん。でも高速代使って来てるし...粘る...釣れない。地元の人もいなくなった。寂しいから帰って来た。何しに行ったのやら...
12/23 三浦半島 - - 今日も好調との情報で出撃。ポイントに着いてちょっと離れた所でやっていた人が結構な勢いで釣り上げている。全部70UP。こっちに回ってこい!と願ったが群れはどこかへ消えてしまった。くそ〜ちょっとの差だったのにな〜回遊待ちって結構難しいのね。
12/13 房総半島 - - 今日も遠征♪着いてみたら前とは違う南風それもかなり強い。ベイトはいるが沈んでいるから移動。風裏になるポイント探して1時間ほど粘るがこっちはベイトがいない。最初のポイントに戻ってみたら風がやんでて、シーバスもたま〜にボシュってやってるので戦闘開始。20分位で漁船登場でボイル終了。うき〜。船のいない所に移動したらまたボイルしてたので、こりゃいただきでしょ!って投げ始めた途端雨&北風ビュービューになってきた。こんなに天気に振り回される日は粘ったとしてもうまくいかん!って事で撤収。帰りの運転中に強烈な睡魔に襲われて、目が開けていられない状態に陥ってしまった。前を走るダンプがぼやけて見えて距離感もスピード感もつかめないメチャ危険な状態。大急ぎで車を止めて仮眠。気が付いてみたらお昼だった。仕事は???はてさて...ダンプに突っ込んで死ぬよりましでしょ。(笑)どうも疲れが溜まってるみたい。休まなくては!と言いつつ今週あと2回遠征予定。バカじゃねーの。
12/09 房総半島 - - 昨日はお風呂の誘惑に負けたので今日は完璧な防寒対策で遠征。グーグー寝ているうちに着いたので、なんて港か知らないが、風もなく寒くもなくGOOD!水面にはイワシがいっぱい。潮が動き出したら、ザワザワ始まり、あちらこちらでボイル。でもこの魚はなかなか食わない。どんなパターンを試してもダメ。暗い所で投げ続けた方が確実なのは分かるけど、俺はこのボイルしている魚が釣りたいのよね。でも何しても食わないんだな。難しい。今まで俺がやってきた釣りは追わせて食わせる釣りなんだよね。それをここでやってもダメ、目の前に美味しいイワシがいっぱいいるんだもん。ルアーなんて追わないよな。他のアングラーが2GETしていたのを思い出して、よく考えたら分かっちゃった。そういう事か!バイトに持ち込む確立を高める方法って、ついつい忘れがちなんだよね。基本を忘れたら釣れる物も釣れません。思い付いた事をもう一度試してみたい。ルアーは基本的に何でも良いが、俺が思い描く動きを出せるルアーはあまりない。ヒントは、壊れたアスリート。出来過ぎたルアーではちょっときついかな。これで結果が出せれば、年末までゆっくり出来そうだ。今週中にまた行けるかな???
12/08 三浦半島 - - こうなったらとことん遠征してやる〜って事でまた三浦半島。今回はベイトを求めて港を3ヶ所まわって、雰囲気ありそうな所で粘る作戦。家を出た時から風が多少強いのは覚悟していたが、海は10m/sも吹いている。寒いなんてもんじゃない。3ヶ所目の港でベイトは発見出来たが、シーバスがいる雰囲気がない。下げが効くのをまってみたが、ベイトはゆうゆうと泳いでいる。それでも頑張って3時間近く投げ続けたが、ノーバイト。とにかく風表では竿が振れない状況になってきたので移動することに決めた。もう一つの港なら風裏だ!そっちに移動しよう!と車を走らせると、高速の入り口発見。家に帰れば完璧に風裏....きっと暖かい。今はシーバス釣るより暖かいお風呂に入りたい。家に帰りましたとさ。
12/05 三浦半島 - - 昨日ほげった。帰って来て村岡氏のHP覗いたら遠征してるじゃあーりませんか。俺もいこ〜っと。どこいくか???うーん地図見て、以前一度だけ言った事ある長浦港に決定。ZOOさんに連絡をとると、お店終ってから付き合ってくれるとの事。これで今日は完璧じゃ。でも情報的には2日前にやっと先発隊が馬堀に入ったばかり。やっと始まったって感じですよ〜との事。さてはて釣れるか?まあ俺の腕を駆使すれば取れない魚はない(笑)で長浦に着いたのが22:30、軽く攻めるがベイトのべの字もない。風もなく嫌な雰囲気。潮色も悪く見えてきた(笑)24:00までやって移動。ここより南に行くか北に行くか。南を選択。適当に表に面した所で1時間ほど粘ったが、1バイトのみ。それも小さそう。こりゃだめだ、潮止まりって事もあり、ZOOさんと、ハッシーさん(だっけ?)とバイバイした。帰りに八景周辺を覗いてみた。情報をまとめると群れの中心は現在、幸浦!絶対にここだ。(数は出るが、サイズは出ないよ)。ちょろっとやってみたものの潮位が低くてやってられない。羽田に移動(何してんねん)、出来たばかりの湾岸線を走りたかっただけさ(爆)4:00になってしまったので帰ってきた。群れの中心は分かった。後はお祭り騒ぎの3日間を逃さずに釣りに行くだけさ。ん?今日も、ほげってるな。結果出るまで行ってやる〜
12/04 京浜運河
(川崎)
久しぶりに陸っぱりに出撃。まだ魚残ってるかな〜と淡い期待を胸に、京浜運河の最奥部(運河の行き止まり)を片っ端から叩いて見る。潮は澄み澄み、時々セイゴのバイト&反転はあるがそれ以上のサイズが確認出来ない。ボトムからブレイクを丹念に攻めたものの、ダメダメ。温排水回りは潮位が下がり過ぎているのもあって攻められない。シーバス全ての個体が一気に沖に落ちるわけではないので、きちんと狙えば出るはずだが....。また潮位の高い時にチャレンジだ。

前の釣行記

に戻る