シーバス日記

日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
6/26 川崎京浜運河 55〜45 13HIT
8GET
昨日の状態では運河は無理。濁りが多少回復した多摩川に期待。上潮の時間ではあるが雨の影響で水量が多いので下げている。これはいける!表層系から1.5mまで探るがノーバイト。友人のローリングベイトには何かが当たると言う。

俺はベイスラッグのカウントダウン10秒からのデッドスローで対応。川でこんな釣りするとは思わなかったよ(笑)これで50UPが連発。やっぱり多摩川には魚がいるのね。満足する程釣ったので港湾部に移動。昨日の激渋状態で遊ぼうと思ったが風が一瞬弱まったのを期に東扇島シーバースへ移動。

これがまたすごいのなんの、投げりゃ釣れる投げりゃ釣れる。45〜52がイレパク。沖にも魚はいるのねん。

川にいて、沖にもいて...運河にはいない。海の中はもう夏。





ロッド:オメガデザインC−822L
リール:TD-Z130ML
ルアー:コーストガード
ライン:PE1.5号

時間:21:00〜24:00
6/25 川崎京浜運河 チビ 4HIT
0GET
川崎港湾部の様子が気になる。どこのガイド船もサイズが出なく苦労していると聞く。午前中に降った雨で多摩川は激濁り。沖は風が強く荒れていて行けない。困った...仕方が無い大師運河でセイゴと遊ぼう。工場のライト下と排水を重点的に攻めて見る。ポイントに入りファーストキャストには必ずバイトが出るのだがこれがまた乗らないのなんの。フッキングに持ち込んだとしてもジャンプ1発サヨウナラ〜。

50cm程度の魚を1本確認しただけで後は35cm程度のオチビちゃんばかり。ダメだこりゃ。

ロッド:オメガデザインC−822L
リール:TD-Z130ML
ルアー:コーストガード
ライン:PE1.5号

時間:21:00〜24:00
6/21 品川〜芝浦 バチ抜け本格シーズンも終わり魚を見失った。ランガンして魚を探そうと多摩川を2ヶ所チェックしたが潮の動きの悪さに東京港湾部ランガンを計画、季節外れだが若潮橋に降り立つ。ロッドを振るアングラーもいない、橋の明暗部に10cm程のセイゴが群れている以外生命感のない水面。コーストガードを結び台船の際を軽くトゥイッチしてくるとゴンと鈍いバイト。走り方がおかしいのでライトを付けて確認するがボラではないので一安心。引っこ抜いて...あららマルタ君でした。

芝浦レインボー下に移動する。ここはアングラーで溢れている。妙にバス用ベイトタックルを持っている人間が多い。完璧にポイント選択をミスった証拠。桟橋、船、台船をチェックするもノーバイト。移動するしかないか...

1時間程で夜が明ける。青海に到着。雰囲気としては悪くないがどうだろうか、岸壁沿いをチェックしてゆくと友人にHIT。45cm。もう一匹いてくれ〜との願いもむなしく夜が明けたので終了とした。

川以外の魚を見失った。




ロッド:オメガデザインC−822L
リール:TD-Z130ML
ルアー:コーストガード
ライン:PE1.5号

時間:23:00〜04:00
6/19 多摩川 50 1HIT
1GET
台風の影響で強烈な南風。港湾部でもいいが久しぶりに多摩川メインにやってみるかな。今日の狙いは丸子橋〜多摩川大橋まで間の魚をちょいと調査。一度東京側に行って投げてみたものの正面から南風を食らってルアーが飛ばないので川崎側に移動。

水面が荒れている為表層系はちょっと無理かな?とコーストガードをメインに探って行く。水深1m程度の所でコツコツとベイトに当たる、思っていた以上に沈んでいる、ベイトサイズは小さく5〜7cm程度。もっと下のレンジか?と迷ったが潮は多少濁り気味だ。今までの経験上水面下50cmがバイトゾーンだろう。今日は4本だけしかルアーを持って来ていない。その中で使えそうなのはエリア10とFVM。この2本のローテション。FVMでリアクションバイトを狙い、エリア10でスローな釣り。これを交互に繰り返す。魚はいるはずだ、でも口を使わない事を考えると何かがある。エリア10を流れに乗せてとにかくスローな釣りに専念すると吸い込むようにバイト。ファイトも大人しく川のシーバスとは思えない弱い引き。50cmとサイズにも不満が残る。このサイズが単独で行動することはまずない。まだいるはずだ。

何度も同じラインを通すが口を使ってくれる魚はいなかった。ベイトの反応も消えてしまったので撤収。不満が残るなぁ。

ロッド:オメガデザインC−822L
リール:TD-Z130ML
ルアー:エリア10
ライン:PE1.5号
時間:23:00〜02:00
6/14 川崎港湾部 ちび 2HIT
0GET
川崎港湾部、夜はチビしか釣れないぞ〜ってな情報を入手。そんな事はないだろ!俺がデカイの釣って自慢したる!!とイヤラシイ考えを持って出撃。ポイントに向けて歩いていると、水面に何かいる。小さいベイト?とめっちゃ期待。あはは〜今日はもらったぜ。ポツポツ...雨降ってきたぞ。...水面の波紋は...雨じゃん(涙)ナイトレイド80で軽く浅いエリアをチェック。ピックアップ直前にショートバイト。ちょっと小さいが魚はいるね。移動しながら探るが後が続かない、もっとスローな方がいいかな?とルアーをコーストガードに変えてフォーリング。ちょっと巻いてまたフォーリング。グンッとバイト。結構引くね、50cm位かいな?ぐ〜〜んぐ〜〜ん...。ボラだよ(涙)引きは楽しめた。移動

もう少し水深のあるエリアに来た。際をミディアムリトリーブで探るとバイト。あれれ乗らない。魚体が確認出来たが40cmないサイズ。チビには用はない!と言いたい所だが今は1匹でもいいからやっぱり釣りたいぜ(笑)台船の脇で勝負!!1m程度の場所を10分間攻め続ける超スローな釣り。ルアーを動かす度にルアーはビカビカ光りその下で魚が青い光を残して反転して行く。かなり粘ったが食わせ切れない。悔しいが移動

ちょっとした流れ込み。当たり前のようにルアーをひったくって行く40cm程度のシーバス。はい1GET。と思ったらポロッとな。バイバイ。もう一度通すとまたHIT。これまた40cm程度。でもまたポロッとな(涙)結局1匹も触れずに終わってしまった。10匹程度まとまって追いかけて来たから水質のいい所に溜まってるのかね。ついでに警備員も追いかけて来たので港湾部を後にする。

帰りに多摩川をチェック。雨の影響か多少白く濁っている。川筋好調と聞いていただけにちょっと残念。護岸に手長エビが大量にくっ付いていたのが印象的だった。次回はテナガエビ釣りってのもありだな。

ロッド:オメガデザインC−822L

リール:TD-Z130ML
ルアー:ナイトレイド80、コーストガード
ライン:PE1.5号
時間:21:00〜23:00

前の釣行記

に戻る