日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
2/28 ボート 69〜40 19HIT
15GET
俺にも釣らせろ〜って事で友人2名と出撃。今日はベイトリール(メタニウムXT)にPE巻いたのでいつもの感覚で釣りが出来る。ロッドのポテンシャルも計れるぞ。さてさて、先日より反応は薄い物の運河内各所に確実に魚が付いているので。ポツポツ拾って行く。風もあまりないので沖のバースを狙ってみると先日より多少サイズが大きい。平均で47〜48だろうか。今日も色々なルアーで反応を見る、相変わらずナイトレイド97Fだとイレパク。でもこれじゃ面白くない。う〜ん。選んだのはダートマスターってルアー、メーカー名は忘れた。トゥイッチ入れると物凄い切れのダートをする。今までこれ系のルアーはアスリートを使って来たのだが、これを使うとアスリートが霞んでしまう。どうしたらこんな動きするルアー作れるんだ?見た目は普通のミノーなのに何かが違うビャビャビャ、ゴン。う〜楽しい〜。あがってきたのは69cmどう計っても70cmまで1cm足りない、ちょっと悔しい。メジャーライターでアブって縮めたろか(笑)。風が吹き始めたのでまた運河に戻って40cm級と戯れる。あらら夢中になって遊んでたら空が明るくなってきてしまった。帰りましょ。

本日実戦2回目のロッドJJC53CLやっぱりこれすごいや。先日はナイロン使ってたからあまり評価出来なかったんだけど、今日はPE巻いたからいつもと同じ視点で評価。この竿振ってみると軟らかいんだ。これじゃ合わせも入らないし魚寄せられるのか不安だったんだけど、合わせがバッチリ入るんだよね。ある程度ティップが入った所からガツンと気持ちいい合わせが入る。バットも曲がるんだけど物凄くパワーがあるから魚も寄って来る。50cmクラスなら不安なくぶっこ抜き可能なロッドだ。シーバスロッドだから多少ガイドが大きいからラインシステムが干渉する事もない。こんなロッドバスロッドにはないぞ。感心しちゃったよ

難点は1個だけ、やっぱり短さから来る飛距離不足かな、オープンスペースで使うと3m程度の飛距離不足を感じる。小場所なら最強なんだけどね〜
気に入ったから飛距離稼げる58も欲しいんだけど今はあれこれ買う余裕はない。今持ってるリールをしこしこチューニングして飛距離を稼ぐしかなさそうだ。あ〜でも欲しい...
02/25 ボート 61〜38 38HIT
31GET
川崎京浜運河に大規模な群れが入ったとの情報を得た。こりゃ行くしかないでしょ。まずは運河の何処まで魚が入って入るかチェック。運河の一番奥のストラクチャーを叩くと40cm程度の魚がポツポツ。やっとここまで入ってきてくれたのね。これならもう陸っぱりでも十分釣れるね。次にシャロー...およよ思っていたより釣れないぞなぜ?隣のバース...不発。うーんド干潮だし沖にいるのかな?って沖側のバース。わお、イレパク。今日は買ったばかりのベイトロッド1本で勝負。それも慣れないナイロン10LB直結。投げれば必ず食ってくるんだけど、どんなに力いっぱいフッキング入れても力が逃げてしまう。10匹くらいはフックセットが変わって変な所に掛かって上がってきたよ。これじゃバラスわけだ、やっぱりラインはPEじゃなきゃだめだね。ナイロンとPEでどっちがバラスかって聞かれたらナイロンの方がバラスね。だって20m先で食ったシーバスの口にばっちりフッキングする事なんてほとんど不可能だもん。ナイロンは伸びるからバラさない?伸びるからフッキングできね〜のとどっちがいいのよ?近距離戦なら関係無いけどね。さあて今日は新作ナイトレイド97Fをテスト

イレパクのだから何投げても釣れちゃうからテストって言うより、ただ単にこれで釣りたかっただけ。

今までの80Fより浮力が大きく、動きも大きい。
普通のルアーに近くなったって印象が強いかな、前の80Fは静の中にある動で釣るタイプだが、これは最初からそこそこ動くので...アングラーが積極的に動かす必要はない。そう勝手に釣れまくる面白くないルアーである。ただ体高が高いのでフラッシング効果は他のルアーとは別次元のアピールがあるんだ。ベイトを意識しているシーバスにはウォブリングがかなり有効な事があるが、そんな時に使えるね。本日の魚はイワシを捕食していたのでバッチリパターンにはまったってわけ。





平均サイズが40cm程度だったので最初の1時間は数釣りに専念。4名乗船で出撃したので一人25本釣らなきゃタバコ吸っちゃだめよルールをもうけ漁師モード。船中100GETした所で大物狙いに変更。

まあ大物って言ったって55〜61cmまで出なかったんだけどそれはそれは楽しい一日でした。


そうそう、さっき浮力が増して動きが大きくなったって書いたよね。これ裏を返すとデッドスローでも動くようになったって事。もうじき東京京浜運河はバチバチモードに突入するでしょ。そんな時にルアーがゆっくり動くスピードで巻いて使ってみよう。


97mmってめちゃ中途半端な大きさなんだけど、陸っぱりでは飛距離は出るしかなりいい思いが出来るはず。

おっとこれじゃまるでティムコの回し者になっちゃうね。でも見付けたら買っておいて損はない。ただし!このルアーは打たれ強い&レンジが浅い。だからまずなくす心配はない。何個も買い貯めする必要はないぞ。予備を1個購入で合計2個も買っておけば十分である。

80Fの時は俺も買い貯めして20個位持ってるけどなくなんないんだもん...未開封のナイトレイドがゴロゴロしてるよ。俺と同じ過ちは犯さないように(笑)2個買えば十分です(きっぱり)

ちなみに本日始めて使ったロッドJJC53CL軟らかいんだけどバットパワーがしっかりしてるから結構いいよ。短いから飛距離は出せないけど楽しい。40クラスでも楽しいし、60クラスでも安心していられる。ボートロッドでお悩みならお勧めだよ。近距離戦あまりやらない人、重いもの14g以上とか投げたければ58のほうがいいかな。53はちょっと特殊なロッドだからね。

02/11 ボート 東京京浜運河が今どんな状況なのかチェック。大潮のど干潮と悪い条件で出撃。京浜大橋周辺...ダメ、競馬場周辺...ダメ、東品川...1バラシ、大井埠頭...ダメ、中防...ダメ。って事で、ひどい釣果。聞いた話しでは中防周辺と京浜大橋には魚が入っているので、潮位の高い時に行けば、もうちょこっとは遊べるだろう。今回の大潮以降、魚が何処まで入って来るか。陸っぱりで遊ぶにはもうちょこっとかな?
02/08 ボート 40〜30 8HIT
4GET
釣り博&ボートショーついでに友人2名と出撃。好調な川崎を目指すが、沖は波が高くて釣りにならない。京浜運河内でシャロー打ち。ここでおいらは4HIT。サイズがまだまだ小さい。先日の大きめの群れはここには入っていない様子。運河奥の排水回り...反応無し。まだ入らないのか?近場のライト下で30cmクラスと遊んで終了。早く運河の奥まで入って来い!
02/06 ボート 74〜52 24HIT
20GET
どうも先日のポイントが気になってならないので24:00友人と出撃。まずは扇島シ-バース。う〜んじぇんじぇん反応ない。やっぱりだめか...移動!NK..先日と違ってベイトの気配が感じられない。2日でここまでがらっと変わってしまうとさすがに戸惑う。でもちょっと鳥の動きがおかしい。普段溜まらない所で休んでいる。回る訳でもなく、グーグー寝ている訳でもない。う〜ん、ちょっと気になるな。ここで粘る事にする。色々試すがまったく反応がない。活性が低いのか?潮は2枚潮で表層はまったく動かないが、5mより下はガンガン流れている。そこまで落とさなきゃだめか...シンキングでソコソコ潜るやつ...ガビョーン、ベイスラッグしか持っていないぞ。カウントダウン30秒、気が狂いそうな時間だ。でもガツンときたよ。1発目う〜んナイスサイズじゃあ〜りませんか。ちょっと痩せてるが61cm。やっぱり深い所にいたのね。ただ単に深い所狙っても釣れない。きちんとストラクチャーに絡ませて、そこから魚を引っ張ってきて明暗部の境目でルアーを上昇させて食わせる釣り。今日はなかなかのゲームが楽しめそう。パターンが分かればこっちの物だ。数本追加して、さすがにベイスラッグじゃ手返しが悪すぎるので、そこそこ潜ってくれるマイティーシャッドに交換。これで一気に数釣りに走る。それにしても先日の35〜40cmは1本も釣れない。釣れてくるのは全部52cm以上、平均で55cm。一気にチビはどこかに行ってしまったみたいで、まったく新しい群れ。2日でここまで入れ替わるものかねってびっくりしてしまった。



ストラクチャーに確実に1本は付いている感じだが、うまくルアーを通さないと反転されるフッって感触だけ残してルアーが無事帰還してしまう。う〜ん楽しいぞ。マイティーシャッドは釣れ過ぎてさすがに飽きたので、アスリートなどに交換するが、1mラインではやはり反応がない。あと残っているのはアイルマグネットS。ゆっくり2.5mレンジまで持って行ってババンと釣る。55UPを4キャスト4GET出来る場面なんかもあって楽しかったぞい。最後にまたマイティーシャッドに戻して探っていると...おりゃ74cm。


もう満足じゃ。朝の5:00だし帰りましょ。って事で帰ってきました。

50upがそこそこ釣れるのは3年振りじゃないだろうか、去年の釣っても釣っても38cmが大きくなって帰って来たの?ありがとうね。みんな元気で良く走るから今日は腕がパンパンだよ。

これからバチのシーズンに入るが、このサイズがボコボコならめちゃ楽しいぞ。楽しみなシーズンになりそうだ。

02/04 ボート 35〜45 7HIT
4GET
今週は天気が悪いらしいので、晴れている本日急遽出撃。ちょっと北東風が強く沖には行けないかな〜って事で大師運河の行き止まりからスタートしたが全然反応がない。さすがにまだこんな奥までは入っていないのだろう。京浜運河に出てシャロー打ち。ここで同船者が2発掛ける。思っていたより深いレンジだった。近くのバースにてベイスラッグに取り替えてカウントダウン5で巻き始めるとゴゴン、うきょ〜乗らね〜。やっぱりちょっと深いレンジが正解みたい。風がほぼ北向きに変わったのでNKバースへ向けるが波&風共に強い、また警戒船がパカパカしていてどうしても集中出来ないが、ここではイレパク。サイズが小さいもののずっとやってりゃ船中200は固い(3人)。でもやっぱり警戒船が気になるので10分で諦めて、新設に移動。しか〜しここでは1本だけ。NKではカモメが回り続けていたのでイワシでも入っていたのだろう。場所的にはちょっとしか離れていないのに...何故ここにはいないの?そのまま京浜運河に戻り温排水を中心に攻めるとポツポツ。50cm程度を1本かけたがサビサビフックがポッキリ折れてバイバイ。気が付いたらすでに時計が3:00を回っていたのでこれにて終了。先週より確実に魚は奥まで入ってきている。ふけたラインに飛び出す魚もいてもう春って感じだね。今度は東京京浜運河を探ってみよう。そうそう、この感じで行けば陸っぱりで東扇島で爆れるチャンスも遠くない。釣りたい人は高速下で粘るべし。こんなサイズでよけりゃいくらでも釣れるぞ
01/30 ボート やっとボート直ったぜい。出撃じゃい。NK不発、扇島シーバース不発、運河内で仲間が一匹だけ...ほりょりょ?昨日すげー爆ったって情報だったのにどしたの???寒いね帰ろうか...メッキもダメ。あっボラだけ1GET...く〜
01/12 横浜 84.70
45位 3本 
5HIT
5GET
もうだめ、ビジョンもクソもない。1匹が釣りたい。こうなったらボートだべ。(笑)でも俺のボートは壊れたままで動かない。確実に釣ってやる〜。お金払って隼虎号。これが絶対確実(笑)って事で朝から横浜まで行って隼虎号に乗船。沖に出ると鳥山が立ってる。魚探にはベイトの反応。その下にポツポツだがシーバスの反応。ベイトの反応から活性はそんなに高くはないが、メタルジグ落とせば1匹くらいは釣れるっしょ。って事で50gのスパイラルフォールを結ぶ。20mラインの根の反応に乗せてスタート。数投で45cm位がヒット。これが今年1匹目...すげー寂しいよ...また数投で1匹。サイズは同じ位。他の遊漁船は釣れている気配がないからこれで我慢しなくちゃいけないな。もうちょっと深い所にも行ってみたら、リールの糸が足りない。PE2号を40mしか巻いてなかった。あららやっちまった。ジグが底に着かないよ〜。また浅めの所に戻ってスタート。フォーリング中にバイト。体が勝手に合わせていた。ん〜気持ちいい。結構大きいかな?魚体が見えた、ありゃ大きい。70cmもあるよ。千葉&三浦に通ったのは何だったのだろうか...
こんなサイズがポンポン釣れたら今年の運は全部使い果たしてしまうだろう。次の1投目がめちゃ怖い。数投反応を見たが何もない。これでいいのだ(ちょっとホットしたよ)風裏に入りまた根の反応に当てる。そこで根掛かり、スパイラルフォールを失った。タックルボックスから出したのはボロボロのシーフラワー45g。夏に使ったまま置いてあったのでフックはサビサビ。それも使えない純正フック。もういい思いしたから欲を出してはいけないのだ。と思っていたらまたコツン。ん?ん?んん〜?また釣れちゃったぞ。随分重い...またソコソコサイズっぽい。重いけどあまり走らない。超でかいか60cm級のスレ掛かり。魚体が見えた。わお〜....運を使い果たしたよ...今年1年どうやって暮らしていったらいいのだろうか...84cm。
こんなサイズは俺には釣れてはいけないのだよ。これじゃ所詮フッコ釣り師じゃなくなっちゃうじゃんか...激辛書けないじゃんか...

そうそう、今年はクリスマスプレゼントでライジャケをもらったのだ。ボイルだよ。20年間使い続けた前のライフジャケットとおさらばした。破れて直してもらったりした思い出いっぱいのライジャケは今は家で眠っている。お守りの熊だけは現在も使っているけどね。

その後はもう満足して帰りました。なんてはずもなく(爆)今度は京浜運河へ行ってストラクチャーから40cm級1本追加。

これで本当に帰ってきました。

いい魚に出会えて本当に楽しかった。隼虎号ありがとう!。
01/10 三浦半島 - - まだまだチャンスはあるかな〜なんて甘い期待で出撃。でも釣り人いない。地元の人さえいない。隣でエサ釣りしてるおじさんはカサゴを3分に1匹ずつ釣っている。うらやましい...それ見たらデカイルアー投げてるのバカみたいに思えて来てしまった。集中力が切れておじさんの電気ウキをずっと見ていた。潮が止まりカサゴの食いも渋くなり...これじゃシーバスなんて釣れね〜よと帰ってきてしまった。
01/03 三浦半島 - - 新年明けましておめでとうございます。今年1発目も三浦...ここの所づっと狙い続けた80UPを狙いにまた挑戦。去年は時合いを外しまくったのでちょっと早めに出撃。家を出る時は10m/sの西風が吹いているのを確認。防寒対策だけしっかりして出発。今日はやけに寒いな〜と温度計を見ると...2℃....この気温+10m/sかいな、引き返しちゃおうかなとまで思ったがとりあえず行ってみる。現地に着くとなんと風がない。ラッキ-。こんなラッキ-な日は釣れるべ〜と期待が膨らむ。2時間ほど投げてノーバイト、沖にあった潮目が近づいて来た。これはチャンスかも。投げているとゴゴンとベイトに当たる。う〜んこれなら釣れるよ。きっと釣れるよ。おっ、光の中までルアーを追かけて来たシーバスが反転。サイズは80cm程度。期待がどんどん膨らむ。次の1投は60cmが反転。群れが回ってきた。むふふ。沖では壮絶なボイル。ベイトになっているのはコノシロ。今まで見た事もない凄いボイル。イワシのボイルとかそんなレベルじゃなくてボコボコって音が夜の海に響き渡るのだ。30cmの魚がシーバスに追われて逃げ惑う姿は圧巻、興奮して手がブルブル震えてたよ。ここで投げている人数は約30人。お〜20m隣で1匹釣れた。80cm程度かな。次は誰の番?....1匹釣れたらボイルが終了。え〜もう終わりかよ...またホゲッタよ...悔しいのでベイトになっていたコノシロ画像をUP!!

下にあるのは投げていたナイトレイドだよ。80じゃないよ120だよ。ベイトは本当に30cm...釣れたシーバスがボコンと吐き出すのだ。マッチザベイト...やってみたい。ビリケン300mmとかないかな?(笑)釣れなかったが何故か気分が良い。なんでだろう???

前の釣行記

に戻る